あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまたセンチュリー(^_^;)

'10/12/05

2週続けてセンチュリー(160km)走り、この季節は朝、日が差し始めてから日が沈むまでの間で走る距離としてはいい感じだなぁと。

で、ルートラボで160kmくらいになるコースをしこしこ描いて走ってみることに。


で、決めた今回のコースはこれ。


宝塚から篠山へ抜け、途中からブルベの神戸西コースをトレースしR175で明石、R2で神戸へ戻るルートです。

日曜は朝8時頃にスタート。
朝は寒いですが、日が差してるのでさほど寒さを感じません。
宝塚からの峠は初めて通る道。何人かのロード乗りにも会いました。
ただ、自動二輪のローリング族も走ってる。コーナーで転倒して突っ込まないでくれよ~です。途中一緒になった方によると先週クルマに突っ込む事故もあったらしいので。

45km地点。有馬富士公園口交差点右折。ここから少しだけブルベでも通ってるコースですが、有馬富士って名前見てなかった。これが有馬富士かなぁ?
20101205_1

ブルベコースを逸れて篠山手前辺り。山々に囲まれた田園風景。ホッとする景色ですね。
20101205_2

峠は宝塚の峠(何峠?)を越えたら後は大したことないかな…と思ってたら、篠山入ってからR372へ抜ける峠は結構しんどかった。まぁ標高は知れてるけどね。

R372に入り、平地巡航。ただ向かい風が強くてスピード出ません。
お店もあんまないので、コンビニで昼食。
20101205_3

R372入ってからは再びブルベ神戸西のコースを走るんだけど、こんなアップダウンあったっけ?
後半は平地の記憶だけど、記憶っていい加減だなぁ(^^;

小野市まででてここからはR175でひたすら南下。みちはバイパスで走り易いけど、分岐、合流は高速道路のようでちと怖い。



最後R2走ってると、信号待ちで後ろから元気よく「こんちは!」とロード乗りの方から挨拶が。
ど~もと30km/h台前半で先行してると、後ろから「前行きましょか?」とまたまた元気な声が。気押されて「は、はい」と返事すると前をかなりのスピードで引き始めます。
このペースはやばいぞ、とフェードアウトしようかと思ったら、後ろ付け付けとハンドサイン(^_^;)
頑張って付いてってしまった
西日の時間なので、長い影が前に落ち、後ろ付いてるかがよく分かるようで時折確認して私が付いてるか見てくれてる模様。こうなったら140km走った後だからなんて関係ね~や~(笑)

で、30後半~40km/hで巡航(笑)

須磨過ぎて、少しペース落ちた感じがしたんだけど、かなりぴったり後ろ付いてたので脚は楽。ここは先頭交代しなきゃ!
で先頭代わって40km/hで頑張って引きました(^^;
まぁ、すぐに信号ストップで助かった(苦笑)

その後の交差点で帰路が異なりさようなら。
いやぁ、これがまだ続いてたら太腿が攣ってたかも。
でもしばし楽しかったです。
上下アソスで決めたロードの方、ありがとうございました。

家に着いたのは16:30。予定通り暗くなるまでに帰れてよかったよかった。

最後に思いがけない高速巡航があったせいで、太腿パンパンです(笑)

走行距離:173.00km
平均速度:23.90km/h
最大速度:54.86km/h
平均心拍数:155bpm
平均ケイデンス:68rpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 02:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

40ですかぁ~

家内を曳いてるつもりで
実は全然曳けていないダンナです

いままで人に曳いてもらったことがなく
憧れます

200kmブルべの残り40kmで
突然40km/hで曳いてくれる人が現れたら
ラッキーだなぁw
楽苦しさ倍増で脅威のタイムにw

復路の紀ノ川沿いで
40km/h巡航のひでさんに出会うことを期待(o^^o)


| ダンナ | 2010/12/07 02:51 | URL |

40km/hで巡航はすごいなぁ~
いよいよ40km/h巡航ですか?!
ウワンはがんばって、平地37km/h程度かな?
もちろん追い風とかー1%勾配なら・・・
やっぱ、2年目はスピードつけよう!

| MuAuan | 2010/12/07 07:07 | URL |

140km走って40km/h巡航ってすごいですね。
ブルベ200kmの前半でひでさんに牽いてもらって千切れてしまった事を思い出しました(汗)
今度のブルベでひでさんを捕まえることができたらツキイチさせてもらいます(笑)

| つじ | 2010/12/07 12:48 | URL | ≫ EDIT

センチュリーランですかぁ~
流石ですね!
今の時期は暗くなる前に帰ろうと思ったらこのぐらいの距離なんでしょうね。
自分も早く走りたい!

| マロンパパ | 2010/12/07 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 40ですかぁ~

>ダンナさん

今まで引いてもらったことがないのは、ダンナさんが速いからでは~?
ブルベの残りの40kmで突然引いてくれる人が現れたらそれはラッキーですねぇ。
私でないことは間違いないですが(笑)

| ひで | 2010/12/08 23:10 | URL |

>ウワンさん

巡航は30km/h台後半から40km/hであって、40km/h巡航ではありませ~ん。
それに引いてもらってだし・・・
私が引いたのは信号までのわずかです、はい(^^;

| ひで | 2010/12/08 23:12 | URL |

>つじさん

だから40km/h巡航ではないってば~~(笑)

正確には、6~7kmを30km/h後半で引いてもらって、1~2kmを一瞬40km/hを交えながら引いたって感じかと・・・
みなさん、40km/hに食いつきすぎ~~(笑)
って、私の書き方が悪いのか(^^;

200kmブルベのこと思い出しますね~
あの時はちょっといいかっこしようと頑張っちゃったかもです(笑)

| ひで | 2010/12/08 23:17 | URL |

>マロンパパさん

この時期、8時ごろ出発だとこれくらいの距離が限界ですね~
マロンパパさんも早く怪我治してガンガン走ってくださいね^^

| ひで | 2010/12/08 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/169-aa1c241f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT