あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の気配を探してセンチュリー

'10/11/28

日曜日は先週走ったコースをもう一度トレースしつつ、若干ルートを変えて走ってきました。

目的は
・紅葉をちょっと楽しむ
・BRM神戸西の激坂を上ってみる

まぁ紅葉は季節柄ってことです。
激坂は先週期せずして亀岡まで到達してしまい、家を出て西からぐるっと回って亀岡って日帰りで十分行けるんだなぁ、と思ったら、今年の初めにブルベで走り死んだ坂を無性に上ってみたくなり・・・行ってきました^^


コースはこれ。


どうも初めからペースが上がらず、体調悪いのかなぁ、こんな日は素直に走るのやめる方がいいのかな・・・と思いつつ、ポタペースで走ります。

神戸市西区の銀杏並木。
もう銀杏の葉は落ちてるなぁと思いながら走ってると、葉が落ちた銀杏並木の中に突然、二本だけ見事に黄葉した木がありました!
20101128_1

天気も晴れてるような、曇ってるような、微妙。
気温も寒いんだか、寒くないんだか、なんとも微妙(笑)

順調に距離を重ねていよいよブルベで死んだ堀越峠へ。

ブルベのときは34×27Tであえなく撃沈しましたが、今日のスプロケットは12-25Tです。
15%の勾配に脚は限界近くに達してましたが・・・

20101128_2

無事上りきりました!
これがこの一年の成長の証ですかね~。

ただ、目一杯頑張ったので、この後脚が売り切れ状態でしんどかった・・・
どこかで頑張りすぎると結局後がダメになってしまうんだよなぁ。
ブルベでは無理しないことが大事だなって今日改めて実感。

ここからは下り基調。

途中秋の気配を探しながら下ってきました。
20101128_3

20101128_4

20101128_5

午前中は晴れ間もあったものの、結局曇りでどんよりした一日でした。
風も強くて“気持ちいい秋ライド”とは行かなかったです。

走行距離:167.17km
平均速度:22.23km/h
最高速度:59.27km/h
平均ケイデンス:65rpm
平均心拍数:152bpm


↓ちょっとだらしない走行記録ですが、応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コースがこれだけ登っていると体調よくてもスピード出ないのでは?
でも、よく25Tで18%200m近く(ルートラボ)を登れましたね???
ウワンも最近25Tに戻そうか考えているところですが、・・・

| MuAuan | 2010/11/28 23:44 | URL |

ウワンさん

確かに最後の最後は激坂でした。
上ってて「あれ?こんなもんだっけ?楽勝じゃん!」と思ってたところ、最後の最後で死にそうになりました・・・
スプロケは普段25T、ブルベのみ27Tってのが私のスタイルとして定着してます~

| ひで | 2010/11/30 00:58 | URL |

おっ、懐かしいコースですね^^。堀越峠は私も死んだ記憶があります。
最後の最後で急にきつくなりますもんね。今年もBRMであの坂を登るかと思うと、
嬉しいやら悲しいやら・・・。あっエントリー始まりましたね。

しかしまあ、よく走っておられますね。

| PON | 2010/12/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

ブルベで走ったのは今年なのに、随分昔の気がします。まさに懐かしいって思いました。
今回堀越峠を走ってみて・・・ブルベで走るときは素直に死んでおこうと思いました(笑)

> しかしまあ、よく走っておられますね。
あはは、そうですかねぇ。そうですよねぇ(笑)

| ひで | 2010/12/02 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/167-c13b8394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT