あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最大心拍数

新しいサイコンROX9.0の設定、心拍編です。
心拍計初体験の私は、まずは自分の最大心拍数を知る必要がありますので・・・


で、先日ロングに出た際、緩い坂道を使って最大心拍数を調べてみました。

軽めのギアでスピードと心拍を上げて行き、最後はもがいてフィニッシュ!
そこでマークした心拍数は193

220-年齢の公式に当てはめると、
何々…私の心臓は27歳?意外と高い値にびっくり。

でも実際にはちょっと坂を上るとゼイゼイハァハァの私、まぁ酸素運搬能力は最大心拍数だけではないってことよねぇ。
そう言えば、健康診断の血液検査でMCHC(赤血球ヘモグロビン濃度)が低めだったなぁ


さて、最大心拍数が分かったら肝心のサイコン設定。
ROX9.0では心拍のゾーン設定は3つまで可です。
最大心拍数をセットすると以下の数値がデフォルトで各ゾーンに設定されます。
ゾーン1 106~135 bpm (55~70%)
ゾーン2 135~154 bpm (70~80%)
ゾーン3 154~193 bpm (80~100%)


ただ、これだとちょっと強度上げたらほとんどゾーン3に入りっぱなしになってしまいます。
それって意味ないやん!?ってことで、下記の数値にしてみます。

ゾーン1 140~159 bpm (72~82%) #メディオ想定
ソーン2 159~174 bpm (82~90%) #ソリア想定
ソーン3 174~193 bpm (90~100%) #オーバーペース


こんな感じでいいのかな?
ゾーン3はヒルクライムでは入れないようにする、みないに使えばいいかなぁと思い設定してみました。インターバルトレーニングなんかはこのゾーンかな?

心拍トレーニングに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくです。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 00:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

193ですか?!

すごくいいエンジンお持ちですね(*^。^*)

私が昨年試した時は188でした。

それ以上回すと昇天しそうで止めました(^_^;)

220-年齢の公式に当てはめると次男坊は211まで廻るようですが一度試し見ようかな?

| boss | 2010/11/26 11:39 | URL | ≫ EDIT

凄いですね。

こんにちは 

凄いですね。193ってのは・・
LSDの練習でも、心拍は60%~70%が良いとのことです。
だいぶ私もLSD練習を誤解してました。
もっと心拍上げないと・・

| スキンヘッド | 2010/11/26 12:45 | URL |

最大心拍

計算はアテにならないですね。
だから、何回か実測で測った数字をもとに最大心拍数を計測
やり方としては間違ってないです。
これを何回かとって平均値をとると最大心拍。
あとは、最小心拍。
寝てる時の心拍数の平均が最小心拍に近いです。

| アルウィン | 2010/11/26 17:50 | URL | ≫ EDIT

>bossさん

自分でも予想以上の値でしたが、いいエンジンかどうかは・・・
いくら高回転でも原付の排気量かもしれないですしね(笑)

次男坊くん、どのくらいの最大心拍数を記録するか気になりますね~
子供に無茶はさせられませんが、計る事があれば結果聞いてみたいですねぇ。

| ひで | 2010/11/27 11:14 | URL |

Re: 凄いですね。

>スキンヘッドさん

すごいのかなぁ^^;
これが登坂能力に直結すればホントいいんですがねぇ(泣)
LSDが60~70%ですから、ROXで4段階のゾーン設定が出来ればいいんですけどね。

| ひで | 2010/11/27 11:20 | URL |

Re: 最大心拍

>アルウィンさん

何回か実測した方がいいんですね。
最小心拍(平時心拍)は計ってないですが、これを計ってどう活用したらいいんですかね?
本当は最大心拍数だけでなく、平時心拍数からもトレーニング時の心拍数を設定するってことですかね?
奥が深そうだ・・・

| ひで | 2010/11/27 11:23 | URL |

練習はともかく??
300kmくらいのロングで変化を見てくださ~い。
ウワンは、250kmくらいまで、一直線に心拍が下がります。その後は、125(100-)-140bpmあたりに落ち着いて、めったに150(疲れたときの最大心拍)を越えることはなくなります。ちなみに元気なときは、185あたりです。
これって、乗ってるうちに心臓が老化しちゃんですね(笑)
いや、本来の年齢に戻る??
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/u/a/muauan/20100412214344994.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/u/a/muauan/2010061421270120b.jpg

| MuAuan | 2010/11/28 11:32 | URL |

>ウワンさん

300kmくらいと簡単に言われてもなかなか走れませんよ~(笑)
心拍が下がるのは心臓の問題でなく、脚が売り切れるからでしょうか。
私もへばってくると目一杯心臓に負荷掛けるほど脚を回せなくなります・・・
ってことは心拍トレーニングより地脚を付ける方が先ってことかぁ(ーー;

| ひで | 2010/11/28 17:32 | URL |

こんばんは。

最大心拍ってどうやって計るのか知りませんでしたので参考になりました。
心拍計は現在興味のある物なので、今後の心拍計活用記事を楽しみにしてますね。
それと、あまり身体を追い込まないようご注意を(^^)
なるべく病院のお世話は避けたい物ですからね~

それでわ

| オカメーズ | 2010/11/28 22:38 | URL |

>オカメーズさん

最大心拍数の測定方法は・・・たぶんあってると思います。
今後の心拍計活用記事ですかぁ。。。私はあまりシリアスなトレーニングをする性質ではないと思われ、ご期待に添えるか不明ですが、気付いた点などなどレポしていきたいと思います^^

| ひで | 2010/11/29 22:53 | URL |

えっと

ゾーンの設定をするときに使います。
大事なのは、心拍数の上限ではなくて心拍数の幅ですし。
でも、安静心拍ってなかなか計りきれないけどね。

| アルウィン | 2010/11/30 12:28 | URL | ≫ EDIT

Re: えっと

>アルウィンさん

大事なのは心拍数の幅ですか・・・難しいですね。

| ひで | 2010/12/01 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/165-089b2f63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

