あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さよならたこフェリー、行ってきました今度はホントにアワイチ

'10/11/13

金曜日に週末の天気予報をチェックしていると、土曜は晴れ!

で、突然思い立ってアワイチ(淡路島一周)に行ってきました。

先週は思いかけずにアワイチを途中断念したので、ちょっと欲求不満気味。
たこフェリーはどうも来春復活のようですが、当面さよならってことで(笑)

先週と同じく7:45のたこフェリーに余裕も持って乗船すべく、5:30頃出発。

たこフェリー乗り場には7時過ぎに到着。チケット買って少し待ち。

たこフェリーが入港。写真を撮ってると・・・
20101113_1

みんな撮ってます(笑)
20101113_2

先週に続き、輪行組も。なんで輪行するのかなぁ。面倒だと思うんだけど・・・
自転車料金200円を浮かすため?わかんないなぁ。
20101113_3

先週は自転車が大挙してやって来てましたが、今週は自動二輪が多いですね~
20101113_4

たこフェリーに乗ると、パパたこ発見!!
最後のたこフェリー記念になりました。写真撮りました^^
20101113_5

TV局も来てました。(よみうりテレビだったかな?)
インタビューはされませんでしたが(笑)

ひとり佇むパパたこ・・・(^^;
20101113_6

岩屋に8時過ぎ到着。
一人で淡々と走ります。

走り始めて少ししたところで日差しが。でも結局一日曇りでした。
20101113_7

予報では晴れのはずだったのに、途中おかしいなぁとネットで天気調べたらずっと曇り。
おまけに季節外れの黄砂もあって、一日中空はどんより・・・
少し肌寒かったです。

福良までほとんど休み無しで走り、昼食。
今回はアナゴ丼を食しました。
20101113_8

その後も淡々と走り岩屋ゴール。帰りはジェノバラインで。

ジェノバライン待ち
20101113_9

今回は完全単独走だったので、150kmをアベレージ25km/h、休憩30分で6時間30分を目標に走りましたが、最後はやっぱり脚に来て全然ペース上がらなかったです・・・。

ジェノバラインからたこフェリー写真撮りました。
15:20分発のジェノバラインと、14:55発のたこフェリー、何ですれ違うのかな?たこフェリー遅れてたんでしょうかね。
たこフェリーと明石海峡大橋、いいですね。

たこが描かれた以前のたこフェリーの方が画になるけどね・・・
20101113_10

↓参加してます。応援のクリックを~^^
"にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 12:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

211キロって...

普通に書いてますけど、お~い、200キロ越えてますよ~
しかも一人で...お疲れ様でした。
この時期、日が短いのでロングライド出来ないはずなのに、おかしい(笑);

あ~、とうとう終わっちゃったんですね、たこフェリー!
乗りたかった...

| ヒデ | 2010/11/15 00:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

ひでさん、はじめまして。私は奈良県在住の笑夢(えむ)と申します。たこフェリーと自転車旅行の記事、楽しく拝見しました。私もたこフェリーの大ファンで、2008年5月から今月11日にかけて、13回乗船しました。しかしながら、私は自動車の免許も、サイクリング用の自転車も持っていないため、もっぱら徒歩での乗船でした。たこフェリーには「明石海峡遊覧きっぷ」という商品があって、明石港から明石港まで、同じ船で遊覧するというものでした。こちらも何回か利用したことがあります。あと岩屋港から歩いて10分ほどのところにある「道の駅あわじ」からも、たこフェリーの写真、動画を撮りました。
来春の運航再開が待ち遠しいですね。ひでさんも車に気を付けて、楽しいツーリングを続けてくださいね。

| 笑夢 | 2010/11/16 09:46 | URL |

よー走ってまんなぁ(^_^;)

私はブルベ以外で100km以上を走るのがめったにありません。

四国以来最長で走っても100kmです(^_^;)

春になったら新タコフェリーで淡一出来そうですね(^_^;)

| boss | 2010/11/16 15:11 | URL |

Re: 211キロって...

>ヒデさん

そうですねぇ。200kmが普通になっちゃったのはやっぱり変ですね(笑)
日が短いので、暗いうちに出発、暗くなって帰宅ですけどね。

たこフェリー、最終便のニュースが新聞に出てました。
来春の再開もまだ見通しは立ってない・・・って記事でしたね。再開して欲しいです。

| ひで | 2010/11/16 23:57 | URL |

Re: はじめまして!

>笑夢さん

コメントありがとうございます^^
たこフェリー、13回乗船ですかぁ。それはコアなファンですね~
徒歩で乗船、淡路を散歩ってのもオツなものですね。
ただ、笑夢さんも来春運行再開になった際には自転車もいいもんですよ~、と自転車乗りとして言っておかないとね(笑)

| ひで | 2010/11/17 00:25 | URL |

Re: よー走ってまんなぁ(^_^;)

>bossさん

私はブルベ走るようになって100km程度で満足できない身体になっちゃったみたいで・・・(笑)
来春のたこフェリーも見通しはまだみたいですが、再開して欲しいです。

| ひで | 2010/11/17 00:27 | URL |

この時期に200kmだなんて凄すぎ!
あ、SRのひでさんなら楽勝でしたね(^_^)v
たこフェリーは来春復活すると良いですね。

| マロンパパ | 2010/11/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

まいどです~

淡路島がほんとにお好きなんですね。
私はローバイクに乗り始めてからまだアワイチは未経験です(^^)
来年は是非アワイチをしてみたい物です!(とうぜん車でデポしますが何か?)

それでわ

| オカメーズ | 2010/11/18 00:44 | URL |

>マロンパパさん

いやいや、楽勝ではないですが、なんか走りたくなってしまい・・・
たこフェリーはどうなるか不明ですが、復活に期待します。

| ひで | 2010/11/19 22:09 | URL |

>オカメーズさん

確かに淡路島好きですねぇ。きっとコースが基本平坦だからですね(笑)
神戸に住んでると、東の大阪方面は走りにくい、北は六甲山でアップダウン、南は海でNG、西は平坦~だけど、往復するルートにしかならない、ってことで、ぐるっと平坦基調の道は淡路が手っ取り早いんですね。
峠走るより、平坦の方が距離が伸びて走った感がしますので。って軟弱だなぁ。。。
でも、アワイチ楽しいですよ、是非来年どうぞ~

| ひで | 2010/11/19 22:15 | URL |

コラボ募集中

web shop たいやんきー open

夜露死苦!!!

| たいやんきー(大安吉日) | 2011/02/27 18:46 | URL | ≫ EDIT