あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿エンデューロ(結果分析編)

鈴鹿エンデューロ秋spのラップタイムデータです。


グラフにはラップタイムを縦棒、周回毎の順位を折れ線で示してます。
いやぁ、後半見事にへばってますね(笑)
20101023_4

ただ、10周目辺りで一度ペース戻ってます。理由は分かりませんが(笑)
後半のがた落ちペースにもかかわらず、順位はほぼ横ばい。
みんなも同じようにへばってるんですねぇ。

ピンクの棒がピットインの周回。まず18周目にドリンクとゼリー補充、バナナ一本食べて再スタート。
22周目はトイレを我慢出来なくなり・・・(笑)
25周目は入らなくても大丈夫だったかとは思うけど、このまま走るとハンガーノック?て気配を感じて。

ちなみに主にソロ出走者が使う青空ピットはこんな感じです。
アスファルト部分がもうコース(ホームストレート)
20101023_5

今回の誤算、トイレタイム(小)が要るとは思ってなかったこと。
まぁ6時間も走りゃそんなこともあるか・・・だけど、予想より寒かったってのも理由かも。
半袖、半パンてのも失敗だった。脚がへばって強度上げられないせいで肌寒かったくらい。
あと、参ったことに、トイレにゃ行列が。それで余分に1~2分はロスしたかな。

最終ピットアウト、1時間残してこの時点で25周。1周12分ペースで周回重ねれば31周目に入れると思い頑張ったけど・・・全く頑張った気配感じられませんねぇ(笑)


さて、来年の春、8時間で40周走りきるアタック240があったらどうするか。。。
このペースでは完走は無理と思われる。

ん?いやいや、
5.821km × 39周 = 227km
227km / 28.77km/h(今回のアベレージ) = 7時間54分!

てことはギリギリ完走出来るぞ~!!
(8時間で40周目に入ればOKなので)


って、どう考えても無理な理屈だな(^^;
でもそんな理屈で自分を納得させて出走を目指すかなぁ。
1000kmブルベもチャレンジングだったけど、大きなトラブルが無ければ完走出来ると思ってたので、アタック240の出走は本当のチャレンジになると思われ。
って出走する気満々か(笑)


↓まぁ頑張れよ、ってことでクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| EVENT | 07:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/29 09:39 | |

17周って100kmくらいまで、休まなかったのですね。
すごいなぁ~。
そして、休むといっても、3-4分なんですね。
まあ、レースなんだから当たり前かも知れませんが?
180kmくらいを走り続けられるんですね。

| MuAuan | 2010/10/29 23:36 | URL |

こんばんは。

サーキット走行の楽しさは、後で自分の走りを分析できるのも大きいですよね。
でも人間は機械じゃないので、腹も減るし、生理現象もある(^^)
それも含めてロードバイクのサーキット走行は楽しいですよね。
安くはないエントリー費を払って参加するイベントですから、ひでさんみたいに来年は積極的に参加してみたいです。

それでわ

| オカメーズ | 2010/10/30 22:26 | URL |

ロードバイクでサーキット走行!
良いですね。
自分も走ってみたいです。
もうちょっと鈴鹿が近ければなぁ~

| マロンパパ | 2010/10/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

>ウワンさん

走ってる感覚ではブルベのしんどさと大きくは変わらない気もします(笑)
まぁ上にはもっと別次元の人達が走り続けてますからねぇ・・・

| ひで | 2010/10/31 00:32 | URL |

>オカメーズさん

サーキット走行は本当にハマりますねぇ。
結局今年は鈴鹿に3回も行きましたよ(笑)
来年は春のエンデューロからですね。サーキットでご一緒出来たらいいですね~

| ひで | 2010/10/31 00:34 | URL |

>マロンパパさん

本当にサーキットはハマります。
鈴鹿で言うとヘアピンからの下り~デグナー区間と、S字下りから2コーナーへの進入が好きですねぇ。
リーンウィズでペダリングしながら抜けるコーナーのスピード感、たまりません。
鈴鹿はちょっと遠いですが、是非是非遠征お待ちしてます~。
春エンデューロであればイヤってほど走れますよ~(笑)

| ひで | 2010/10/31 00:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/31 08:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/157-e412eb79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

