あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六甲山。南から、東から

土日とロングには出なかったものの、ちょっと頑張って六甲山へ両日とも上ってみました。
さて結果は・・・


'10/10/16

まず土曜日。この日は昼から時間が空いたのでちょこっと自転車に。
行き先は先週寝違えた首の痛みを理由に回避した表六甲。
表六甲は背中から日が当たるため、夏は敬遠してたのでこれが初チャレンジ。
コースは六甲登山口から表六甲経由で一軒茶屋まで。

途中大学のサイクリングサークル(と思われる。おそろいのジャージではなく、Tシャツにロードやクロスやマウンテンにノーヘルって格好でしたので)がヒルクライムしてました。
ちょっと残念なのが、信号に見張りたてて、信号無視を誘導してたこと・・・。
「信号無視すなよ~!」と思わず小言を言ってしまいましたが・・・^^;
でも、その後にGパン履いた子にシュン!と追い抜かれて・・・カッコ悪(笑)

タイム計測はしなかったものの、六甲ケーブル下から丁字ヶ辻まで30分強。
これがどの位速いのか、遅いのか(いや、遅いのは分かってるんだが・・・)関西ヒルクライムTTで調べてみたら・・・表六甲ないやん!!なんで??

その後は西六甲から鈴蘭台経由で帰ってきました。
この日のルートはこちら。


走行距離:52.22km
平均速度:19.9km/h
最高速度:55.0km/h



'10/10/17

日曜日は午前中だけ時間があり、かつ、昨日のタイムがどの程度か分かんないってのが少々心残りで。。。
なので怖いもの見たさに六甲の東コースでタイム計測してみました。
コースは逆瀬川駅前から一軒茶屋まで。
平均斜度は7.3%、最大斜度は16.1%(!)だそうです。

1時間くらいで走れればいいかなぁ~と思って走りましたが、恥ずかしながら1時間切れませんでした^^;
タイムは64分台。
速い人は36分台(!ってどんなやねん・・・)、1時間オーバーはケツから数えた方が遥かに早い順位ですorz
恥を忍んで関西ヒルクライムTTに登録してみました。。。

20101017_1
ゴール地点の一軒茶屋。さすがに六甲山頂でカキ氷はもうないだろと思いますが・・・(笑)

下りは汗かいたのもあってかなり冷えました。ウィンドブレーカーにレッグウォーマーの格好で下りて来ました。
ところがゴール後走り始めたらプチハンガーノック。
コンビニも無いし、自販機で暖かいコーンポタージュでも飲もうかと思ったけど・・・無い。

代わりにMAXコーヒーのホットで糖分補給~。
20101017_2
前に一度飲んでこんな甘いコーヒー飲めるか!と思ったけど、身体が欲してるせいか、UCCコーヒー程度にしか感じなかった(笑)

ただ、あまり補給にはならなかった・・・と思ってるところに商店発見!この店の前は、いつも通ってながら見過ごしてました。
そこであんまんゲット!ほっと一息^^
20101017_3

今日のコースはまたトライしてみます。
まずは1時間切らなきゃ話にならないね・・・

二日目のルートはこちら。


走行距離:48.48km
平均速度:18.2km/h
最高速度:60.4km/h



↓遅いながらもヒルクライム頑張ったね、ってことでクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| TRAINING | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

六甲山

六甲山の紹介、ありがとうございます。
しかも二日続けて...ご苦労様です(笑);

> Gパン履いた子にシュン!と追い抜かれて・・・カッコ悪(笑)

これ、笑いました。
自分も良くあります。マウンテンやクロスに乗った若い兄ちゃんからあっという間に先行かれちゃうこと...
いいんです。マイペースで(笑);
じゃあ、あと裏と西、よろしく~

| ヒデ | 2010/10/18 21:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
六甲は車でしか上ったことがありませんので、実際のところよくわかりませんが相当厳しそう。二日連続というのはかなりキテますね。さすが1000km走破のつわものです。
僕も紀伊半島の山中で似たようなことやってます。(笑)

| NZ_SKY | 2010/10/20 00:13 | URL |

こんばんは~

あんまん、うまそうですね!
コンビニに行こうかな・・
投稿しているこの時間帯には危険です!

ところでヒデさんでもGパンBOYに抜かれる事もあるのですね。
なんだか貧脚の私はほっとしました(^^)

いつか六甲山ヒルクライムにも挑戦してみたいです。
今回のヒデさんのルートもメモしておきますね。

それでわ

| オカメーズ | 2010/10/20 00:34 | URL |

Re: 六甲山

>ヒデさん

裏と西、了解です(笑)
西は一番上りやすい(勾配緩い)ので、夏も結構上ってましたが、裏はクルマで15年前くらいに通ったかなぁ・・・てなぐらいですね。一度上ってみます。
マイペース、はい、それが一番^^

| ひで | 2010/10/20 00:41 | URL |

>NZ_SKYさん

怪我の具合はいかがですか?
六甲は私にとってはキビしいですが、NZ_SKYさんであればもっと簡単に走破できるかと・・・
1000km走ったのは「脚」が凄いわけでなく、そんなおバカなチャレンジをし切ったってことであって・・・(笑)

| ひで | 2010/10/20 00:51 | URL |

>オカメーズさん

深夜のあんまんは流石に要注意ですね!(笑)
私でもGパンBOYに・・・って、、、、
私は卑下して言う訳でなく、こと坂に至ってはかなりの貧脚です(^^;
ブルベ初挑戦のときも、同じような脚の人達で出来た集団(何故か先頭引いてました)が坂に差し掛かったとたん。。。
一人ポツンと取り残され、あぁおれってやっぱり坂弱いんだなぁと痛感させられた思い出が・・・。
ちょっとでも坂に強くなりたいと六甲にもチャレンジしてますが、まだまだまだマダマダデス

| ひで | 2010/10/20 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/152-1db315e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

