あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国一周1000kmを終えて(BRM917番外編~ライト)

今回四国一周1000kmブルベで使ったパーツ(主にライト関係)の報告です。


DOSUN S1

20100913_2

今回新規導入。
真っ暗な道(今回の足摺岬など)ではいかんともし難いけど、一般的な夜間走行であれば光量は十分。とは言えM1+には敵うべきもないか。

今回雨とは無縁でしたが、やはりブルベで使うには華奢ですね(笑)
ブルベに持って出て実感。
普段使いにはデザインもすっきりしていて○だけど、ヘビーデューティーな場所には不釣り合いかな。

M1+を導入した時にネットで聞いてた無線サイコンとの干渉、今回ノーマークだったんですが出てしまいました!

夜間走行中、ふと見たサイコンのスピード表示が0<ゼロ>に。
センサーの位置ずれか、はたまたバッテリートラブルかとかなり悩みました。
原因が分かってからはS1を極力使わないようにしたけど、かなりドキッとしましたねぇ。
ブルベでサイコンのトラブルは遭難を意味しますので(笑)

メインのサイコンのOdoは数十キロのロスしちゃったものの、走行はサブの有線サイコンが有ったので事なきを得ました。
今回、ダブルサイコンにしておいたことを本当に良かったと感じました。

ちなみにサイコンはCATEYEのストラーダダブルワイヤレス(CC-RD400W)。
センサーはチェーンステイの上、サイコン本体はステムの上、ライトはブラケットに着けてハンドルより前に、って位置関係でダメでした。


FENIX LD20

091230_3

もはや私のブルベには欠かせないアイテム。夜間のダウンヒルもこれのターボモードがあればこそ。
しかし、今回どうも点灯がシブくスイッチ一発で点かないことが続き、なんと3日目の夜にスイッチに反応しなくなってしまった・・・

通販購入で保証も切れてるし、もうダメかと諦めつつ、原因探しを。
まずバッテリーの端と筐体を直結させると、点きました。
20101001_1
筐体自体が回路の一部になってます。


従って問題はLEDには無くスイッチ部に限定。
他の方のブログなんかを参考にスイッチ部をばらしてみようとラジオペンチで半時計回りに回転させると軽く回って直ぐにストップ。
20101001_3
ラジオペンチがグレーや赤で汚いのは気にしないで下さい(笑)

分解出来ないなぁと思いつつ、その状態で試しに組み立ててみると、点きました!
ただ緩めた途中で直ったってのも気持ち悪いので、今度は逆に締め込んでやれと時計回りにクルクル・・・
20101001_4

すると・・・ ありゃ?分解しちゃったよ?
20101001_2

ありゃ、逆ネジだったのかぁ。
てことは、単純に緩みが出て、基盤部分がキチンと接触してなかったってとこかな??
まぁ直ったのでよしとしましょう。


TOPEAK バーエクステンダー

20100913_1

緩み、ぐらつき等全くなく、がっちりライトをホールドしてくれました。
期待通りでした~。

以上、ブルベのライト周りレポです。
S1はデザイン的には気に入ってるけど、来年のブルベに向けてはDOSUNのA1が欲しいなぁと思う今日この頃。
ハートレートモニター付きのサイコンも欲しいし・・・物欲はまだまだ続きそうです(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルベに参加するには色々と準備が必要ですね(汗)
ライトも買わなきゃいけないなぁ~
サイコンもダブルじゃないと・・・
参考にさせていただきますm(__)m

| マロンパパ | 2010/10/05 20:17 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

少しでも参考になれば幸いです^^
ブルベって準備してるときから始まってて、それがまた楽しかったりしますので~

| ひで | 2010/10/06 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/146-c215dbc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

