あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国一周1000kmを終えて(BRM917詳報その2)

さて、四国1000kmの続きです。

仮眠を終えて残り400km弱です。
あと400kmで、なのか、まだ400kmも、なのか・・・


郷の家~PC6

7時半セットした目覚ましより早く目が覚めると、仮眠スペースもすっかりまばらに。
出遅れた感もあるけど、マイペースマイペース。

20100919_3

準備してたら、あ!、靴下がない!ドロップバッグから新しい靴下出してないやんけ~!!
で発送準備の整った荷物の山から自分のリュックを発掘、スタッフにご迷惑おかけしました。

郷の家を7:30頃出発。
四万十川は一度来たいとずっと思ってた場所。今回のコースに四万十川を上るルートがあり嬉しかったもんです。
昨日は真っ暗闇の中、怖さが先で駆け抜けたな四万十だけど、今朝は朝靄に包まれなんとも幻想的な雰囲気。
20100919_6

記念撮影もパチリ
20100919_5

日本最後の清流です。
20100919_7

とは言ってもブルベは先を急がなきゃ。

結構車も多くすれ違うのもギリギリの幅員もあり気を使いながらPCへ
あ、沈下橋寄るの忘れてたよ。
途中案内出てたのになぁ・・・。

9/19 09:30  680/1000 PC6


朝ごはんはすき家で朝定。
豚汁うめぇ~~~~
四万十川上流は寒いくらいだったのに、下界へ降りたらまた真夏だよ。
で氷を買って今日ものりぞー巻き~と思いきや、

タオルがない・・・
ドロップバッグに入れちゃったよorz
仕方ないのでローソンでタオル購入。なんか無駄遣い。


PC6~PC7

コースは国道56号、海沿いから徐々に山の中へ。

9/19 14:00  740/1000 七子峠
20100919_8
この後気持ちいいダウンヒル!
高知側からは結構上りがいのありそうな峠だけど、四万十側からはダラダラと気付いたら峠頂上でしたね。
とは言っても途中清水の流れる箇所に止まって頭から冷たい水被ってましたが^^;


今更だけど、今回のブルベでしたかったこと、
1.四万十川を走る
2.土佐でカツオを食す
3.龍馬に会いに行く

1は達成
いや川は走ってないけど(笑)
見ながら走る、か。

次は2へ向けてなんか手頃なお店はないかいな・・・
なかなか店が見つからず、道の駅かわうそでレストラン表示を見てそこでお昼に。

9/19 15:15  760/1000

土佐丼なるものを注文。
20100919_10

うま~~~~
カツオはタタキでなくヅケすね。たっぷりのネギとニンニクがなんとも。
ニンニクパワーも得て次のPCを。

次は桂浜龍馬像だがその前にある横波黒潮ライン、オダックス近畿のロードブックにもここまで来て走らないのは損!って書いてある。気になる。走りたい。

なのでガンガン飛ばしますが、いやぁ脚軽い!
ここまで700km超えてるのにこの脚の軽さ!
走るにつれて軽くなるんでは!?(笑)

ただお尻と裏スジ辺りが擦れてヒリヒリ
まぁこれは宿命と諦めるしかないかな。シャーミークリーム塗り塗りで対処療法。

しかしこの辺り、高知とは思えない。湾内の内海。こんな場所があるの全く知らなかった。
瀬戸内走ってると錯覚してしまいそう。
20100919_11

県道47号、横浪黒潮ラインの分岐へ。
橋を渡り疾走します。こりゃ気持ちいい道だわ!実に気持ちいい!
この先は峠もあり、一周したいところだけどそこまでの余裕は無い、仕方ないよね。
ほんの寄り道程度、記念撮影だけしてPC7へ。
20100919_12
20100919_13

寄り道はたったこれだけ(^^;
20100919

ここからは直ぐにPC7へ到着。

9/19 17:30  790/1000 PC7


PC7~PC8

とにかく早めに桂浜行かないとと暗くなってしまうので、PC7はジュース1本でレシートを貰い後にします。
もうすぐ日が暮れる時間なのに桂浜への車の多いこと多いこと。流石龍馬人気だね~~

桂浜につくと先行のランドヌール一団が見学を終えて戻ってきたところ。
いやぁ階段歩いたよ~ってんで、警備員さんに龍馬像まで自転車で行けます?と聞くと大丈夫とのこと。
階段は嫌なんで、更に坂下り桂浜の石碑と龍馬像へ~!

司馬遼太郎の竜馬がゆくが一番好きな本と公言してはばからない私、桂浜の龍馬像詣ではやっぱり外せないので明るい内に着けてよかった~^^
20100919_15
20100919_14
恥ずかしいくらいダラダラの格好でスイマセン。

次のコンビニで食事を終えここから最後のナイトランへ。

安芸を超えて早い時間に眠気が。
道の駅で仮眠。ぐっすり2時間ほど眠りました。

仮眠場所で二人ほど出会った以外はずっと単独走で室戸岬到着~!

クイズポイントの風見鯨。
中岡慎太郎像にもご挨拶。
暗いので写真無し(^^;

9/20 00:45  880/1000

室戸岬では仮眠を取る方も多数でしたが、さっき仮眠取って結構シャキっとしてたので直ぐに先を急ぎます次のPCまでは40kmちょいだし。

と思ってたんだが、走り初めると…いかん眠い(笑)
さっき寝ておくべきだったなぁ…
昨日の落車未遂もあるので停まって休憩。仮眠を取ったのはちょうど夫婦岩。

30分ほど目を瞑って休み、よし!と出発
眠気覚ましに歌なんぞ唄いながらマイペース、スローペースで最後のPCを目指します。

そんなとき緩い上りであいつはまたやってきた!
そう、睡魔くん(笑)
気が付いたら歩道の段差で横倒しになってました。
あ、やっちゃった!!!
見事な落車です。膝と肘とSTIレバーを擦り剥いたものの、バイクにも大きな問題は無く一安心。
ホント完全に睡眠落車でした。危ない危ない、運がいいだけだよな、まったく。

やっとPC8に到着。

9/20 04:30  920/1000 PC8

かなり冷え込んで来たので豚汁とおにぎりで補給。
ウワンさんにも会いましたがもう出発されるとのことでした、私は寝ます。

ところが寒くて寝付けないよ・・・
レッグウォーマー持って来なかったのは失敗だなぁ。
ウィンドブレーカーを取り出し足に掛けてなんとか暖を取りおやすみなさい。

朝日と共に起床。
9/20 06:00
20100920_1

さぁ、最後の区間のスタート!

PC8~ゴール

上りが待ってるので途中ローソンで朝ご飯。
いよいよ最後の試練!と気を張ってたけど、ペダル回してたら頂上着いちゃった。
20100920_2

なんか拍子抜け。
あとでよくよく確認したら標高200mもないのね。
それって我が家へ帰る上り程度やん(笑)

さぁ後は下り基調のコースよほどのことが無ければ完走も間違いなし。
ただここから徳島まで長かった。
もうダラダラで徳島目指します。
20100920_3

なんかお腹空いたけど補給出来るポイントもなく、結局ゴールまで走りました。

市内へ近づくにつれ、だんだん車も多くなりストレス感じつつ走行。
国道を曲がりフェリー乗り場を目指すとゴールのファミマが見えた~
帰ってきたよ~~~(T_T)

お帰り~1000kmご苦労様~とスタッフに迎えてもらい、ブルベカードとレシート提出。
メダルは?の問いに、当然じゃないですかぁぁぁ!もちろん!と"oui"にチェック~~!

こうやって途切れ途切れ帰って来る参加者を待つスタッフの大変さには本当に、改めて感謝です。
郷の家に忘れ物多かったので確かめてね~~と言われ見てみると、
あ!レーパン、私の・・・・・・・
すいません、汗臭いレーパンを運んで頂きまして・・・m(__)m

ゴールではウワンさんとも会いました。
少し前のゴールとのこと
ホント同じくらいのペースでした。

徳島駅近辺までかみさんと娘が迎えに来てるので皆さんにお別れを言い駅へ。
車に自転車を積んだ後私は温泉、かみさん達は阿波踊り会館へ。
駅前のホテルに温泉があるなんてびっくり!
受付では今日はそんな格好した人一杯来ますよ~と言われました。
四国一周して来まして、と話してるともう何度も聞いたよって顔(笑)

いやぁ温泉気持ちいい~~~~
怪我に若干しみますがもう極楽。

ポツポツと人が来ますが、自転車乗りは面白いよに分かりますね、日焼けで(笑)
お話した方は名古屋からで、今から輪行で帰られるとのこと。
完走後も大変なんですよね・・・
お迎え付きで楽してスイマセン。

風呂上がり、徳島ラーメン食べて帰路に。
このラーメン美味かった~~~~~
疲れと言うスパイスのおかげかもだけどね^^;


とにもかくにも、1000kmブルベ、完走しました(^o^)/
終わってみたらとにかく楽しかった~
四万十川に足摺岬に室戸岬、一度行ってみたかった場所に行けて満足。
まぁ昼間着ける脚が欲しいけどね(笑)


走行距離:1041.1km 寄り道と駅までの道と若干のコースミス含みます(笑)
最高速度:65.7km/h
実走行時間も平均速度も分かりません。キャットアイのサイコンでは計測不能(笑)

今年のブルベはこれで終わりです。
なんか寂しい感じもしますねぇ。
みなさん、また来年よろしく^^

↓ここまでお付き合い頂きありがとうございます。ついでにクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 12:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、余裕ありますね。
観光されてますね。
しかし、お互い睡魔には気をつけましょう。
ウワンは、二度目は無しを誓いました。

| MuAuan | 2010/09/26 13:46 | URL |

とにかく凄いです。壮絶です。足摺岬とか四万十川とか僕も昔から行きたいと思っている場所ですが、とても僕には走れそうにありません。読んでるだけで気が遠くなりそうですから。
大した怪我もなく完走できて良かったですね。楽しく読ませていただきました。お疲れ様でした。

| NZ_SKY | 2010/09/26 20:23 | URL |

お疲れ様でした
1000キロの距離、三回の夜間走行
無事完走されて本当に良かったです

最後はご家族のお迎え
素晴らしいです

すでに回復されているご様子
来年は関東方面の変態ブルベにも是非!!

お待ちしています




| のりぞー | 2010/09/26 21:38 | URL |

おめでとうごさいます ペコリ(o_ _)o))

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

いあ~っ。凄い。。正直有りえない世界。
佐多岬のご苦労がわかります。凄すぎ。。
そうですか。室戸岬通過夜でしたか。。残念。
高知からの海沿いは良かったんじゃないですかね?
途中、坂があったと思いますが。。
サイクリングロードだったのでしょうか?
ほんとに、お疲れ様でした。SR取れたでしょうね?
おめでとうございます。ペコリ(o_ _)o)

| スキンヘッド | 2010/09/26 22:08 | URL |

おはようございます

松山のガストと佐田岬のお店の前で少し話をしたものです。

四国1000で検索していたらこちらにたどり着きました。

また来年どこかのブルベでお会いしましょう!

ではでは!

| boss | 2010/09/27 03:52 | URL |

完走おめでとうございます

改めて、完走おめでとうございます。

改めて、大きな怪我が無く良かったですね!

それにしても700km超えて足が軽いって...一体どんな感じなんだろう!?
自分なんか、昨日ちょっと走っただけで、今朝は会社の階段登るのに足が重い(笑);

| ヒデ | 2010/09/27 12:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~。
読むと思いっきり楽しんだ感が滲み出てきますね(笑)
しかも寄り道してしまうなんて凄すぎます!

今度いつか四国1000kmあったら僕も挑戦してみようかな?
もちろんいつでもどこでもDNFする準備をしてですが(汗)

| つじ | 2010/09/27 16:56 | URL |

お疲れ様でした。
1041.1km ってひとけた違うんじゃないのって距離ですよね(汗)
睡魔君との闘いも大変そうです(^_^;)

無事完走本当におめでとうございます。

| マロンパパ | 2010/09/27 21:08 | URL | ≫ EDIT

>ウワンさん

桂浜の辺りでは余裕があるような気がしてました^^;
睡魔、ホント気をつけないとねぇ。
私も2度目は無しと思ってたのにこの有様・・・イカンです。

| ひで | 2010/09/27 23:28 | URL |

疲れというスパイス!

ダンナです。

すてきな表現をありがとうございます。

"疲れというスパイス"

今年はブルベのおかげで
休日がとても充実したものになりました。

また、来年。
来年こそは1000kmブルベに参加したいです。

疲れというスパイスか~^^
すばらしい!


| ダンナ | 2010/09/27 23:32 | URL |

>NZ_SKYさん

大したことなく戻れたのは運だけかもしれません。まだまだ鍛え足りない気がします。
四国一周、珠玉のコースですよ。
とても走れそうにないと言われますが、14.5時間で275kmの山岳を走破されるNZ_SKYさん、、、もっともっと楽に睡眠も取りながら1000km走れると思いますよ。
本当の楽しさは私の拙い文章では伝え切れていませんので、是非走ってみてください^^

| ひで | 2010/09/27 23:35 | URL |

>のりぞーさん

今回はかみさんの迎えが本当に助かりました。
勝手してる私を応援してくれてるのには感謝です。
よくよく考えたらゴールするところに迎え来てもらったらよかった(笑)
関東方面ですかぁ。
参加してみたいですけど、スケジュール的に厳しいかなぁ。。やっぱり。
でも中部1000kmにはちょっと興味出てきています^^;

| ひで | 2010/09/27 23:39 | URL |

Re: おめでとうごさいます ペコリ(o_ _)o))

>スキンヘッドさん

ありがとうございます^^
ホント夜に通過するところは残念です。
ゆっくり停まって景色見たいのにとにかく先を急ぐ、これがブルベの欠点ちゃ欠点ですね。
坂ってのは七子峠ですかね?サイクリングロードは走ってないですね。
SRは6月の600で資格取得済みですよ~(1000kmはSRの対象外です)

| ひで | 2010/09/27 23:44 | URL |

Re: おはようございます

>bossさん

コメントありがとうございます^^
ガストではお互い爆睡ですれ違いでしたね(笑)
はい、来年どこかでお会いしましょう~^^
またブログに遊びに来てくださいね

| ひで | 2010/09/27 23:46 | URL |

Re: 完走おめでとうございます

>ヒデさん

改めてありがとうございます。
怪我は運が良かったです、ハイ。
700超えて脚が軽い、ろうそくが消える前にはなんとやら・・・ってやつですね、きっと(笑)
1000kmのダメージ、ってほどでもないですが、足の裏、指先は未だ痺れのような感じが残ってます・・・

| ひで | 2010/09/27 23:49 | URL |

>つじさん

ありがとうございます^^
楽しかったですよ~~
是非1000km挑戦してください~
やっぱり走りたかったって言葉、きっと本心だろうなぁと感じてましたので。
まぁ今年は紺太君(もうええって、(笑))誕生もあり、無理だったとは思いますけど、来年以降チャレンジしましょう!その時はご一緒出来るといいですね~。
寄り道はまぁ分母が1000なんで、薄まって大したことではないです(笑)

ちなみに私も常にDNF準備(エンドガード、ストラップを携帯、輪行袋はゴミ袋で)はしてますよ~

| ひで | 2010/09/27 23:55 | URL |

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
確かに1000kmって聞くとトンデモな距離ですよね。
でも走ってみると1000kmも200kmの5回だったり、400kmを2.5回だったり、600走って更に400だったり、ペダルさえ回してたら結構走れちゃうもんです。私でも走れたんですから。

| ひで | 2010/09/27 23:59 | URL |

Re: 疲れというスパイス!

>ダンナさん

私も今年はブルベ走ることで本当に充実したものになりました。
近年ここまで、頑張った、やったった~!って思ったことはないですもんね。
来年は1000km走りましょう!
その時は疲れというスパイスで食事はもちろん、景色やなんか、きっと色々なものがすばらしく感じられることでしょう!

| ひで | 2010/09/28 00:03 | URL |

おめでとうさんです

ゴールに嫁さんと 娘さんが 待っていることが凄い
豚汁 カツオ 何食ってもうまいですよね
もう 年越しですか???
恐れ入りました

| しぇんぱいです | 2010/09/28 07:28 | URL |

こんばんわ♪

短期間で1000キロってすごいですね!!
お疲れさまです!!
この様なイベントがあるの知りませんでした。
私も来年参加してみようかな♪
こういうの参加するとお昼ご飯とかすごぃ楽しみ
なんですよね(笑
私の場合はその為に走りそうです。

| やまながよういち | 2010/09/28 19:32 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとうさんです

>しぇんぱいさん

ありがとうございます^^
本当に何を食べてもおいしいですね。欲を言えばコンビニ食を減らしてもってグルメライドに振りたいところですが、時間の関係もあって難しいです。
年越しは早いですね(笑)SRの申請とメダルが届いて今シーズンの終了としたいと思います^^

| ひで | 2010/09/29 00:06 | URL |

Re: こんばんわ♪

>やまながよういちさん

ブルベと言います、楽しいですよ~^^
いろんなところで食事、それも楽しみなのですが、やはり脚が無い分コンビニが多くはなってしまいますねぇ・・・^^;
がっつり走るなら、年末からオダックスジャパンで会員募集が始まりますので申し込みするといいですよ。
自転車用の保険が付いて、かつ、ブルベ参加費用に掛け捨て保険が不要になる分安く参加できますので。

ちなみに、ブルベについては
http://bikelife55.blog61.fc2.com/blog-entry-106.html
に本を紹介してます。
私がブルベを走り始めるきっかけとなった本です。

| ひで | 2010/09/29 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/144-22218d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

