あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国一周1000kmを終えて(BRM917詳報その1)

走ってきました、1000km。何がキツかったかって、3度迎えるナイトランでの眠気。夜に弱い私は案の定・・・

ゴールタイムはボケっとしてて忘れちゃいましたが11時15分頃かな?70時間と少し、ほぼ予定通りでした。
ゴールでスタッフに迎えられ完走したなぁとしみじみ。
この満足感もオダックス近畿のスタッフの方々のサポートのおかげですね。改めてありがとうございました。

途中コンビニのレシートは総数23枚!
他に自販機ドリンク多数で飲んで食べてのブルベだな(笑)

ゴール後丸3日。筋肉痛はほぼ治まったけど、まだ足の裏(指)が痺れてます。手のひらも痛いし肩凝りも痛いくらい・・・
1000kmは楽しさも苦しさも眠さも非日常感も600kmとは別モノでした。
その感覚をお伝えする文才が無いことをご容赦下さい。

ではダラダラのブルベ日記ですがお付き合いよろしくm(__)m


徳島入りは予告通り未明発のフェリー+ローカル線の旅を選択。
20100917_1

集合場所へは10時頃到着。ほぼ一番乗り^^
一緒に着いた方としばしおしゃべり。関東からの遠征で北海道1200も走破済み!
当然PBPも目標とのことで既に3200は走りきってるとのこと。すごいです。PBP頑張って下さい^^
しばらくしてウワンさんとも会いご挨拶。想像より歳上(スイマセン)の印象でしたが、四国一周の下見に四国一周するバイタリティーをお持ちなのがスゴイ!
ウワンさんとは各所でお会いしながらほとんど同タイムでのゴールでした。


11時過ぎて受付開始。3ヶ月振りのブルベカード貰いいよいよ1000kmが始まるよって実感。
20100917_2


スタート~PC1

車検を終えていつもの五月雨式スタート。

9/17 13:00  0/1000
20100917_3
20100917_4


徳島市内を抜けると海!気持ちいいです。
平坦基調も手伝いハイペースで進みます。
PC1までは距離も短いので集団にて到着。

9/17 15:15  60/1000 PC1
20100917_5



PC1~PC2

今回のブルベは昼スタートにつき、日没が早くやって来ます。

9/17 18:00
20100917_6

夜間走行が始まって、ルートは交通量の多い11号線へ。ブリーフィングでも四国のトラックは運転荒い!と聞いてますし、単独走よりも安心出来るのでペースの合う集団にて走行。
車からすると車列作った自転車が邪魔なんでしょうがドケ~って感じのクラクション鳴らされたし、追い越した後、必要以上に早く車線に戻るんでドキッとすることも多々。
新居浜手前からR11を外れて快適な道へ。ちょこっと峠も越えて夜間のダウンヒル。
気持ちい~~。

この辺りから基本ゴールまで単独走。
9/17 22:45  210/1000 PC2
20100917_6_2

まだ予定より早い。この調子~^^


PC2~PC3

PC2を出て、コースは松山市街を目指します。
時刻は0時を回り2日目に突入。途中、いよいよ睡魔が・・・
フェリーとローカル線を使っての徳島入り、やはり睡眠不足か・・・
眠気が来ると一気にペースダウン。道の駅で寝ようか迷ったものの、市内まで走ることに。
松山と高知は去年仕事の都合で何度も来てるので、なんとなく街の感じは分かってました。あそこのガストで休憩、あそこのガストで休憩、と念仏唱える様に(笑)
ガスト到着~、食事してしばし仮眠。3時間眠る予定。

9/18 01:30  250/1000 ガストで食事
20100917_7

・・・が、日は金曜の夜。ガストは若人の集いの場であった(笑)
結局1時間ちょいの仮眠で目が覚め、出発。
思いの外夜が冷えます。要らないかなと思いながら荷物に入れたアームウォーマーをUVカットアームカバーに替えて着用です。
走り始めはいいのだが、やはり睡眠不足。
やっぱり耐えきれず道の駅ふたみで1時間強、その後更に自販機前の椅子で仮眠。
計3度の仮眠を取るともう夜明け。さぁ2日目も頑張るぞ~

9/18 06:00  290/1000
20100918_1


しばらく走ると佐田岬半島への分岐。三崎港を目指します。車が想像以上に多い。
ここのアップダウンは結構疲れた。

9/18 07:30  320/1000
20100918_2

20100918_3

この道は折り返しなので沢山のブルベライダーとすれ違い。みんな速いなぁ、と少し焦りが・・・

最後は気持ちよく坂を下って三崎港到着!!
三崎港通過チェックはクイズです。
「えびすや旅館の看板にあるスナック喫茶の名前は?」
答えはスナック喫茶銀河(笑)
9/18 08:30  350/1000 三崎港
20100918_4


元来た道を引き返しPC3到着。
日差しはやっぱり夏のもの。木陰でしばし休憩。

9/18 10:45  380/1000 PC3
20100918_5


PC3~PC4~PC5

走行再開するも、2日目の日中の暑いこと暑いこと
余りの暑さにコンビニで氷購入。のりぞーさんのブルベレポで見てたのりぞー巻きを試してみました。

(追記)↓タオルの中は氷です
20100918_6

こりゃいいや~
すんごい涼しくなりました。のりぞーさんに感謝。
もっとものりぞーさんはバンダナ、私はタオル・・・反射ベストも相まってどう見ても工事現場の作業員だよな、おれ(笑)

睡眠不足と暑さでペースがあがらないのでここは休憩を、と休憩場所の付いたローソン発見!
30分強うたた寝。

9/18 15:30  440/1000
20100918_7


9/18 16:45  460/1000 PC4

順調に距離を稼ぎ足摺岬へ。分かってはいたけど残念ながら夜。景色見たかったなぁ。
足摺岬への道は細いワインディング、真っ暗の中を途中合流したウワンさんと走りようやく到着~

ここも通過チェックはクイズポイント
「中浜万次郎像の説明書きの記録年月日は?」
答えは1968.7.11。私の生まれる前でした(関係ないか?(笑))

9/18 22:00  550/1000 足摺岬 半分過ぎた~~
20100918_8


ウワンさんとはここで別れて四万十目指します。

四万十大橋を渡り、大きな国道へ出たらすぐにPC5到着。
9/19 00:45  590/1000 PC5


PC5~郷の家

四万十川沿いに上れば仮眠ポイント。シャワーも浴びれるよ^^
ってことでそそくさとスタート。
ちょうどリカンベントの方と一緒になったので四万十川上るの一人じゃ心細いのでご一緒させて頂こう。

街中リカンベントの方と少し間が空いて、工事してる横抜けて右折、ありゃ?もう姿見えないよ?
ペース上げて追い付こうとするが姿見えず・・・
さっきの工事現場横抜けた時、道を間違えられた気配濃厚。
まぁ、行き止まりで直ぐに間違いに気付く道のはず。
仕方ないので一人四万十川沿いを一人進みます。

こいつがもう真っ暗、道は細いわ、なんか不安に。
途中ライトの電池交換をした時にふと嫌な予感がしてサドルバッグの予備電池確認すると・・・

いかんぜよ!最後の電池ぜよ!!

こんなところでライト無くなってしまったら正に行き倒れ(笑)
てことでライトは光量セーブして走ります。
路肩の白線があれば問題ないんだが、たまに全く道路にラインの無い区間もあり、ライトに照らされた路面が灰色に浮かび上がるだけで方向感覚が麻痺しそう・・・(^^;
20100919_1

途中眠気も来たけど、止まって休憩するのもマジで不安(笑)
走り続けて路面の良い緩い上りでそれは起きました。
ふっと意識が遠のいたときにバランス崩してガードレールへ!とっさに反応して落車は免れたものの、肩をぶつけて、足首に擦り傷・・・危なかった、
ダメだと思ったらどこでも寝る!をスタート前に肝に銘じてたはずなのに~orz
だけどここでは眠れない~(笑)
ちなみにぶつかったのはこいつ(^^;
20100919_2

まぁおかげで眠気も去り、あと少し。最後5km切った時に二人組に追い付かれたので、後ろ着かせ貰いました。これでライトも安心(笑)
四万十川上流は靄のような霧雨でした。3人で郷の家まで高速(と感じた)巡航。
ほどなく郷の家に到着~~~

9/19 04:00頃  640/1000


スタッフの方にラーメン頂き、シャワー順番待ち。
いやぁシャワー気持ちいい~
着替えて気分すっきり(^o^)

仮眠に用意して頂いた部屋は6畳程度が二間。
一つはシャワー浴びて清潔な人用。
もう一部屋は汗かいたままの人用に布団にブルーシート敷き(笑)
清潔組に潜り込もうにも、もう隙間なし。
眠れればどこでもいいよでブルーシートの上、人と人の隙間に入っておやすみなさい。

9/19 05:00頃


(その2へ続く)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 10:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乗りぞー巻き(笑)
お役に立てたようで光栄です

郷の家で既に600だったら完走しているんですね
ここからまだ400キロ近くも・・・

続き楽しみに待っています



| のりぞー | 2010/09/23 18:31 | URL |

お疲れ様です。
1000kmってどんな世界なのか、僕には想像もできませんが、大変さが伝わってきてドキドキしながら読ませてもらいました。その2も楽しみに待ってます。

| NZ_SKY | 2010/09/23 18:38 | URL |

ひでさん
やっぱりずっとご一緒だったんですね。
お会いした以外の各PCも、ほとんど同じタイムです。
四万十も同じようなところで、落車しています。
ただ、こちらは右側の縁石です。
その後、リカンベントさんに抜かれました。
今度はごいっしょしましょう。
続編楽しみです。

| MuAuan | 2010/09/23 19:56 | URL |

1000kmってやっぱり凄すぎです(汗)
自分の連続走行は247kmしか走ったことないので1000kmは未知の世界ですね(爆)
その2も楽しみにしてます(^_^)v

| マロンパパ | 2010/09/23 20:08 | URL | ≫ EDIT

リカンベントの人は

take3さんですね。
三枝師匠のお師匠さんに当たる方ですw
もちろん、落語の師匠ということでなくてリカンベントの師匠です。

| アルウィン | 2010/09/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れ様でした。

まだまだレポートは後半に続くってところでしょうが、この段階で未知の距離ですね“私達”にとっては・・・。

他の人のレポートを読ませていただいても、ほんと“アドベンチャーストーリー”みたいですね。

まるで自分が走っているようで、わくわくしながら楽しませていただいております。

| PON | 2010/09/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
ダンナさんと、ひでさん、完走したかな~って話してました。
わたしにとってブルベはまだ未知の世界なので、レポートは興味深く、楽しく読ませてもらってます。
この続きも楽しみにしてます^^

| あこちん | 2010/09/24 00:21 | URL |

>のりぞーさん

のりぞー巻き、大活躍でしたよ^^
今年はもう必要ないと思いますが、来年以降布教活動にお手をお貸ししましょう(笑)
郷の家で既に600km、でもここまでは結構すんなり来た感もありましたね。
ん?落車しかけてすんなりもないか・・・?(笑)

| ひで | 2010/09/24 02:12 | URL |

>NZ_SKYさん

ありがとうございます^^
大変さと共に楽しさもお伝えしたいところですが、なかなか難しいですねぇ。
また続きもよろしくです。

| ひで | 2010/09/24 02:18 | URL |

>ウワンさん

そうですね、ホント同じペースでしたよね。
四万十での落車まで同じような場所って(笑)
ただ、私は落車未遂。その後本モノは待っていたのです・・・(^^;
こちらこそ今度はご一緒しましょう^^

| ひで | 2010/09/24 02:21 | URL |

>マロンパパさん

個人的な感想ですが、247km走れれば1000km走れると思います。
ブルベって走ってみると結構制限時間緩いですしね。
あ、それはとんでもない峠を上らせるブルベには適用できないかもしれませんが・・・(笑)
マロンパパさんも来年ブルベ走り出せば、四国1000kmのスタート地点に立ってる気がしますよ(笑)

| ひで | 2010/09/24 02:24 | URL |

Re: リカンベントの人は

>アルウィンさん

take3さんとおっしゃるんですね。ブログも確認しました~^^
で、三枝さんの師匠???そうなんですかぁ、へぇ~

| ひで | 2010/09/24 02:35 | URL |

Re: 本当にお疲れ様でした。

>PONさん

アドベンチャーストーリー、まさにそんな感じですね。
そういう意味では600とは別物だったなぁってのが率直な感想。
とは言っても、難易度が600より高いって訳でもないんですけどね。
私にとってはとにかく睡魔コントロールだけが重要なようです(笑)

>まるで自分が走っているようで、わくわくしながら楽しませていただいております。
PONさんの分まで頑張って来ます!と言った手前、そう言って頂けると嬉しいです^^

| ひで | 2010/09/24 02:41 | URL |

>あこちんさん

ありがとうございます^^
ダンナさんはDNSになり残念でしたね。
只、奥様としてはこんな変態イベントにご主人が参加されるってのはやはり心配なものでしょうか?
まぁウチのんはどんなこと(どんな走り方)してるのかよく分かってないと思われますが(笑)
続きもまた読んでやってください。

| ひで | 2010/09/24 02:45 | URL |

いい感じ!

ダンナです。

ここまで、快調ですね^^
その2が気になります!

のりぞーさん巻、すばらしいアイディア!

電池切れは怖いですね。
600のときはeneloop満タンにして持って行きました。

600kmを超えると
人はどうなるのか気になります!

| ダンナ | 2010/09/24 22:36 | URL |

やっぱり凄いなぁ!

夜の大変さは自分には無理だな!
居眠り運転で欄干って...
怖い!怖い!

でも、かすり傷程度で良かったですね!
ひやひや、はらはらしながら読ませていただきました。

その2もお待ちしてます。

| ヒデ | 2010/09/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

Re: いい感じ!

>ダンナさん

電池切れは怖いです。四万十川上るような場面では文字通り怖いです^^;
私もエネループをたんまり持ってたと思ったら、ドロップバッグに入れて手持ちを思ってたより少なくしてたみたいで・・・
600を超えると、実は脚が軽くなって快調になったりします(笑)

| ひで | 2010/09/25 21:32 | URL |

Re: やっぱり凄いなぁ!

>ヒデさん

ありがとうございます^^
かすり傷で済んで運がよかったです。
欄干がもっと低ければ川へ転落だって有りえなくもないですからねぇ(^^;
でも実はまだ次があるんですが・・・(笑)

| ひで | 2010/09/25 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/143-fd3856a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

