あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤ交換したよ~

wiggleでポチっとしてたタイヤ、届いたタイミングとポンプ故障で交換を先伸ばしにしてましたが、ようやく交換出来ました~


タイヤはコンチネンタルのGRAND PRIX 4000S。
レース用タイヤにありながら、グリップとライフのバランスがよく、対パンク性も高いとプルベを初めロングライド志向の方の支持も高いタイヤです。
2010090_1

ビードも硬くなく、装着はすんなり。
Odo:7594km

交換したので早速走りに行って来ました。
グリップレベルが!とかしなやかさのレベルが!とかをレポするほど繊細な感性は持ち合わせていませんので、まぁその内なんとなくいいやなぁ~とかをお伝えするかもです。

走っててタイヤのパターンに方向性があることを発見!(装着時はまったく気付いてなかった)
排水パターンだとすると、感覚的には逆に取り付けてる感じです、前も後ろも^^;
家に戻ってタイヤ入れ替える前にネットで調べてみると、ローテーション方向の刻印があるらしいじゃないですか~!
探しても無いよ・・・?? あ、あった!!見難いよ、これ(^^;
20100905_1

思ってたのと逆方向でした。前後とも偶然にも指定方向でした。マーフィーの法則は適用されなかった模様(笑)

ついでに磨耗を示すインジケーターもあることが分かりました。
20100905_2
この凹みが無くなったら限界ってことですね、了解。


タイヤ交換してる時、ホイールに結構な振れが。
スポークに傷も付いてます、鈴鹿での落車の影響ですね。

振れ取り台は持ってないのでショップに行って振れを取ってもらいました。
基本、メンテは自分でしたいと思ってますが、振れ取りってみんな自分でしてるのかなぁ?

↓クリックしてもらうとモチベーションアップに繋がりますのでよろしくです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ




スポンサーサイト

| MAINTENANCE | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もこのタイヤ使ってます!
ええですよ~
まだパンクしたことありません(^_^)v
自分のタイヤはそろそろ前後のタイヤ、ローテーしなければ・・・

| マロンパパ | 2010/09/08 19:55 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

えぇ、マロンパパさんも使用中ってちゃんと覚えてますよ~
耐パンク性高いってのはブルベには強い味方です。その一言は心強いです^^

| ひで | 2010/09/08 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/133-488e6bf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT