あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シマノ鈴鹿ロード、暑い夏、熱いバトル、厚い壁・・・

'10/08/28

シマノ鈴鹿ロード走って来ました。会社の仲間と計3人での参戦。
鈴鹿は5月のエンデューロ以来2度目になります。
今回は(ヒルクライムは除いて)人生初のガチンコレース、やっぱりテンション上がります。


サーキットには夜中1時半ごろ着き駐車場で仮眠。
エンデューロの時はパドックに駐車できたが、今回は駐車場が遠い。クーラーボックス等持っていかないといけない荷物もあるし歩いくのは遠かった・・・。

朝になり試走も終えていよい鈴鹿ロードレースの開始!
暑い一日になりそうです。
20100828_1


レース1:ビギナー

コースはご存知鈴鹿サーキット。
20100505_7

出走は200人弱程でしょうか。ゼッケン番号順にスタートライン着きます。私は50番台ですから全体の1/4~1/3辺り。
スタートラインでのカウントダウン、緊張で手に汗。クリートちゃんとキャッチ出来るかなぁ・・・
スタートの号砲と共に一斉スタート!前も詰まらず、クリートも一発キャッチでストレートを上って行きます。

まずはシケイン。無理せずラインキープで通過。
西ストレートではこれぞ集団パワー、下りも相まって40km/hオーバー(推定)で「運ばれてく」感じ。突っ込まない様に、突っ込まれない程度にブレーキ当て効きさせながらの走行。
スプーン上りは後先考えずにダンシングフルパワー~(笑)
そこからの下りで右側やや後ろ辺りで最初の落車あり。
あのカシャン、ガシャンて音はやだね~。

スピードも乗って来ると前の動き一つでこっちも吹き飛ばされ兼ねない緊張感で一杯。
脚残すには集団の中がいいんだろうけどリスクも高いので集団左端辺りにポジション落ち着けます。サーキット後半は反時計回り、左側はベストポジションかな。

デグナー手前25Rの左コーナー、私の右側でまたもや集団落車!
視野の端に入ってきた感じだと、誰かがコーナー曲がれずにアウトへ孕んで後ろの走路潰した感じでしたね・・・
落車もあり逆バンクへの上りで集団が長くなった。
ここもダンシングフルパワー!
S字へ入っても先頭見えてます。集団スピードも上がりません。
コース左も空いてる、チャンス!と飛び出して下りペダルを踏み込んだが・・・

風!すごい風!全く加速出来ない・・・
そりゃそうだわな、みんなが俺より遅いはずがないよ(笑)
試走の時にS字向かい風強いなぁって分かってたじゃん(笑)
ただポジションはいい感じ、2コーナー、1コーナー(最終コーナー)とイン側ラインをキープ。最後はストレート勝負!
でも脚残ってない(T_T)
隣がダンシング、私はシッティングでもがきもがき、ゴール!

頑張ったが差されちゃった。

タイムはトップから7秒落ち。ビギナークラスだけど、望外の結果に満足^^
でも最後一踏ん張り出来たらトップ20だった・・・残念とはいえ、ゴール後ホームストレート上るのもやっとって程に疲労してたので、力は出し切ったかなぁ~

レース終えた後、かなり時間が経っても後輩が戻って来ない・・・
心配の予感的中、デグナーの落車に巻き込まれたとのこと。
怪我は大したことなく安心。バイクは変速不良をシマノのピットで見て貰ったらエンドが少し曲がっており、ゲージ当てて直して貰いました。
メカニックの方には感謝ですね~


レース2:インターミディエイト

今度は2周勝負!
スタートもビギナークラスに続きトラブルなく切れました。
2周あるからか集団もカリカリしてなくてスムーズにレースは進みます。

1周終えたホームストレート、もう先頭のペースには全然付いてけないorz
もう後半は記憶も定かでない(笑)
ゴールはトップから1分以上の遅れ。2周走りきる力と、このクラスで戦う力が無いこと、両方を痛感させられました。

レース3:2時間エンデューロ

20100828_3

申し込みした時は、鈴鹿まで行ってレース3周で帰るなんてあり得ない!と思いエンデューロにもエントリーしたが・・・
その3周で疲労困憊・・・(笑)
4時間のインターバルでなんとか気力も蘇えりいざ出走!只、スタートライン付くのが遅れてスタートはかなり後方

スタート!の号砲と共に・・・前はスタートしてるんだよね?(笑)
スタートライン横切った時には1分ほどのタイムロス!
密かに13周狙ってたので、このロスはやはり痛い~

手元の時計では
1周目、ちょうど10分
2周目、約10分
3周目、10分ちょい

1周10分で走りきって初めて目標の13周目入れるのに、これじゃスタートのロスさえ戻せないよ・・・

ホームストレートでは3周目にしてカラータイマー点滅orz

疲れて下向いてしまった。ら、前走者に追い付いたのに気付かず・・・ホイール接触!
気付いたら落車してました。
ホームストレートに響く「落車~!」の声、ピットレーンの方々にはばっちり目撃されちゃったことでしょう^^;
スタッフが医療班呼びますか?と駆けつけるも、身体は大丈夫そう、
「いや走ります!」とバイクを2、3度地面で弾ませ、ガタは無いのを確認して再スタート。

接触、落車は完全に私の不注意、
相手を落車に巻き込まなかったのが不幸中の幸い。
相手の方はそのまま走って行かれたので謝ることも出来ず・・・。
黄色いバイクの方、ホントすいません。

落車の衝撃で左脹脛が攣ってしまいました。
そのまま走ると右脹脛も攣り、あげくに右膝後ろも痛くなり・・・
もう、モチベーションも切れてしまいノロノロとポタペースに。
もう走るの止めようかな、いやもうちょっと・・・と惰性で周回繰り返すも、脚の痛みはひかず。

・・・・・・結局途中リタイヤしてしまいました。

落車が無くてもとても13周走れる実力は無かったです。
まだまだ練習する必要を感じました。

落車のダメージは左肘の擦過傷と左肩の打撲程度で大したことはありませんでした。
バイクも特にダメージはなさそうでよかった、よかった。


総括

鈴鹿ロード、初めてのレース、集団でコーナー突っ込んで行く時のアドレナリン全開!って感じ、クセになりそうです。
ロード乗り出して初の落車体験(立ちゴケ除く)有り^^;
と盛り沢山の鈴鹿ロードでした。
20100828_2


月曜日、太股が筋肉痛です。
一日置いての筋肉痛、歳ですかねぇ。

でも、日曜日、疲れ果ててた筈なのにバイク乗ってたってのもあるんですが(笑)
それはまた後ほど。


↓鈴鹿ロード頑張ったよって方も、もっと頑張らねばって方も応援のプチをよろしく~
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| EVENT | 00:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~、迫力感じました!!
トップから、7秒ってすごいですね。
落車は残念ですが、前の二本というか、一本目ですべて出し切った感じですね。

| Mu | 2010/08/31 07:38 | URL |

楽しめましたね!

鈴鹿は、3回経験してますが、バイク乗ってた時の聖地、
テンション上がります、何時も、チームTTと2時間エンデューロ走ってます
が、今回は仕事で参加出来ず、残念です。
我がチームは、女性のTTチーム2組が、猫の扮装で出走、盛り上がったみたいです、
来年も、楽しめるよう、精進ですね。

| クロ | 2010/08/31 13:04 | URL |

お疲れ様でした!
頑張られましたね(^_^)v
落車のダメージは大丈夫ですか?(体&ONIX)
大変そうだけど自分も走ってみたいです。

| マロンパパ | 2010/08/31 19:57 | URL | ≫ EDIT

レポを読んでいて
集団落車に巻き込まれていなくて
ホントに良かったと思いました。
それほど、臨場感のある文章でした。
ありがとうございます。

トップから7秒差!
すてきです^^

同日、南河内サイクルラインを走っていましたが
自転車が少なかったです。
みんな鈴鹿や乗鞍に行ったのかもw

| ダンナ | 2010/08/31 23:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

みなさん書かれていますが臨場感たっぷりで
思わず引き込まれちゃいました

レースって魅力ありますが
やっぱり危険も多いですね(それも魅力の一つだと思いますが)

とにかくご無事(軽傷)でなによりでした

私はもうしばらくブルベ一本かな??

| のりぞー | 2010/09/01 00:44 | URL |

>ウワンさん

ありがとうございます^^
落車が2度も無ければ集団に飲み込まれてもっと後方でのゴールだったかもですね。
ビギナーでは力出し切った感はありますが、逆にビギナーでしか勝負は出来ないってことで力の無さを実感・・・ですねぇ。

| ひで | 2010/09/01 01:11 | URL |

Re: 楽しめましたね!

>クロさん

今年は参加されなかったんですね、残念。
チームTT、走りたくなりますね~、やっぱカッコいいです。
猫の扮装、見てませんでした^^;
多分疲労困憊でピットで寝てました(笑)
来年に向けて、更なるレベルアップ頑張ります~

| ひで | 2010/09/01 01:15 | URL |

>マロンパパさん

ありがとうございます。
落車のダメージはほとんどありません^^
擦過傷は湿潤療法で治療中です。
鈴鹿は適度なアップダウンもあって楽しいですよ~。秋のエンデューロなんぞいかが?

| ひで | 2010/09/01 01:33 | URL |

>ダンナさん

確かに集団落車はコワいです、ほんとよかった。
7秒差って、本当は絶望的な差があるんですけどねぇ。でも今の私には十分な結果です^^
同日の自転車が少ない、鈴鹿や乗鞍の影響も大ですかね(笑)
シマノ鈴鹿はいろんなカテがあり楽しめると思います。来年は奥さん共々いかが?^^

| ひで | 2010/09/01 01:40 | URL |

のりぞーさん

ありがとうございます^^
レースは危険も魅力、その通りかもしれませんねぇ。
私も鈴鹿が終わったので1000kmブルベに照準を合わせないと、ですね。
仕事しろって声も聞こえてきそうですが(^^;

| ひで | 2010/09/01 01:43 | URL |

鈴鹿お疲れ様でした!!

ひでさん。こんにちわ。
鈴鹿お疲れ様でした。
私は行ってなかったですが当日の雰囲気や緊張感が伝わってきました。
自分に置き換えながら妄想しながら読まさせていただきました(笑
私の場合はビンディング初心者なんでレース開始のビンディング装着時点で
後方の方に迷惑かけそうです・・・
皆さんビギナークラスといってもかなり高速で走りはるんですね。
ひでさんも50番台スタートのラスト20位以内って凄くないですか?!
読んでると高校時代バスケの大会など出場していた事思い出して
私もなんか参加したくなってきました!!
けど落車怖いです・・・(汗 
自分が落車しなくても巻き込まれる可能性は大いにありますし。
主導権荒いの波に乗ると確立は高くなりますもんね
(私はそんな波に入る事すら出来ないと思いますが・・・)
ひでさんの日記見て私もアドレナリン出てきました!
私も一年後の夏大会目指し一週とか早すぎて怖いんで・・・
エンデューロ(2時間)挑戦してみようと思います。

| やまながよういち | 2010/09/01 09:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 鈴鹿お疲れ様でした!!

>やまながよういちさん

コメントありがとうございます^^
初レースでしたが、楽しかったですよ。
コンペティションなんてものからすっかり遠ざかっていたオヤジ世代にも楽しめるレースがあるって、自転車競技の懐の深さってところでしょうかね。
来年の夏、2時間エンデューロもいいですが、今年の秋にもエンデューロありますよ~、いかが?

| ひで | 2010/09/02 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/131-8785a95f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT