あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度はポンプが逝っちゃった!?

'10/08/22

日曜日、暑くなる前に一走りと、5時過ぎに起き、準備も整え、いざ出発とタイヤに空気入れてたところ・・・


ポンピングしてたら急に手応えがスカッと。
おや??って、明らかに故障です。

ちなみに空気入れはこれ。12年前に買ったシリカです。思えば一番最初にロード乗り出した時から現役で頑張ってるのはコイツくらいかな・・・
20100822_1

とりあえず自転車乗るのに空気入れないことにはどうしようもないなぁ。
あ、マンションの駐輪場にシングルスピードのバイクを2台置いてる人が、フロアポンプも起きっぱだったなぁ・・・
・・・・・・てことで、勝手に借りちゃった(笑)

借りててこんなこと言うのも何なんだが・・・高圧が全然入らない。
お借りしたポンプはタイヤやチューブで有名なイタリアンメーカーのもの。
メーターは12barくらいまで刻んでるんだけど、7barくらいからポンピングがはじかれる感じで。。。
こうも違うとは思っても無かった。

ポンプも寿命かぁ、新しいの買わなきゃなぁと家に戻ってからネット検索してると、シリカのポンプは補修パーツがちゃんと手に入るらしい。
で、どこが悪いか早速分解。
20100822_2

ピストンのパッキンを見てみると、
20100822_3
パックリ亀裂が入ってます。こりゃ空気入らないわなぁ(笑)
ちなみに写真ではゴムに見えますが、このパッキンは皮製です。

早速近所のCBあさひへ行ってパッキン注文してきました~。
ホント、こういう時にあさひは助かりますねぇ。
無事直れば、ポンプ本体買い替えかぁって思ったお金でヒラメのポンプヘッドでも買おうかな。
なんせ、シリカ純正のロック無しヘッドですから、未だにポンプヘッド外すとき勢いあまって手の甲すりむき怪我などしょっちゅうですので(笑)
パナのチューブに替えてから急に抜きにくくなっちゃった気がします。


ちなみに日曜に走ったのは定番コースのちょいアレンジ。


走行距離:87.39km
平均速度:22.1km/h
最高速度:59.7km/h


ん~~、走り始めからちょっとバテ気味だったのが平均速度によく出てますねぇ(^^;
次の土曜は鈴鹿ロードなのに大丈夫だろうか・・・(汗

↓参加してます。応援のクリックよろしくです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しぇんぱいです

12年も使えば、しっかり元 取れてますね
私のもまだまだ もう10年は 使わないと もと とれない
と感じたブログです

| しぇんぽいです | 2010/08/24 12:54 | URL |

お勧めです

クワハラの、ヒラメポンポヘッド
使い勝手最高ですよ、縦と横の2種類ありますが、
高い金額に見合う、パーツだと思いますよ

| クロ | 2010/08/24 17:58 | URL |

Re: しぇんぱいです

>しぇんぱいさん

買ったのは12年前ですが、残念ながら12年使ってません。
12年の半分ほど、ロードから遠ざかってましたので・・・。
今思えばもったいないことしたなぁ、です。
なので、このポンプも再生させて使いたいと思います^^

| ひで | 2010/08/24 23:56 | URL |

Re: お勧めです

>クロさん

ヒラメポンプヘッド、悪く言う人いないですね~。
と言うより、高いけど絶対価値あり!って意見しか聞かないですね。
横型、やっぱり買おうと思います~、そのうち・・・^^;

| ひで | 2010/08/24 23:59 | URL |

ポンプ壊れても良い物は補修パーツがあるから長く使えますね!
ヒラメポンプヘッドは良さそうですね!
自分も欲しい~(^.^)

| マロンパパ | 2010/08/26 07:41 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

昨日会社帰りにショップ行ったらヒラメ置いてました。でも買ってませんが…^^;
CBあさひでお取り寄せ可能か聞いてみよ~

| ひで | 2010/08/27 07:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/129-f0cf4223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT