あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライト逝っちゃいました

しまなみ海道のレポでも少し触れました、ブルベでのメインライト、DOSUN M1+について。

しまなみに出かける日、ライトに電池を入れて準備をしていたんですが、何故かその日に限りライトが閉まりませんでした。
電池入れ間違えてるかな・・・?と何度も確認したんですが、間違っては無い。
何度も蓋を閉め続けてフルパワ~~!でようやく閉まった~~!!!と思ってライトを机に置いて数分後・・・


な、なんじゃこりゃ!!
こうなってました。。。
20100820_1

20100820_2

よく分からないと思いますが、要は電池受けのスプリングが筐体を突き抜けてます。。。
触ったとき、筐体は熱持ってました。なんらかの理由でスプリングが熱を持ってプラスチックの筐体を溶かしたってことですね。
小学生の時に作った、ニクロム線のスチロールカッターみたいなもんか・・・。

理由は今もって不明。間違えてないと思ってた電池の向きが間違っててショートした?閉めるのに力入れすぎてライト本体のどこかが壊れた?
よくわかりません。

ともかく、この状態では使えません。

しまなみはLD20とキャットアイEL520で走りきれましたが、四国1000kmの夜間走行をどうするか。

■もいっかいM1+買ってくるのが一番じゃね?

■しまなみと同じ装備でええやん。LD20があれば大丈夫。ただ、電池交換は多くなるかな。
ちょっと心配なら念のためGENTOS SG305でも持っておいたらどうだろ・・・。


■いやいや、DOSUNの新型、A1買わなきゃ。


■普段使いのライト兼ねて同じDOSUNのS1買うかな。
これはブルベの様に夜通し走ることを考えなければ私の一押しライト。周りにも勧めてます。



S1ならウエパに置いてました。梅田店10%オフしてる今がチャンス。
まだ迷ってます。ライトをケチって事故でもしたら目も当てられないよね~。もちょっと考えよう。

↓ライト逝っちゃって可哀想に(T_T)って方はクリックを~
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ


| PARTS | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライト逝っちゃってますね(汗)
自分はGENTOS SG305を使ってますが、その他のライトも試してみたいです。
DOSUNのS1良さそうですね!

| マロンパパ | 2010/08/24 00:30 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

はい、確実に逝っちゃいました(笑)
ライトはって言うと・・・結局S1を買ってしまった。
ウエパーのオープニングセール10%引きで5000円切ってますのでよしってことで。
GENTOS SG305はコストパフォーマンスは最高だと思います。SG305が単三なら他のライトと予備電池共用出来るので買いだったんですがねぇ。

| ひで | 2010/08/24 00:52 | URL |

ご愁傷様です。
でも、四国はライトとっても重要ですよ・・・
って、当たり前ですけど??すごい道が結構多かったです。
ウワンは3052本を真っ暗なところや道悪以外では、回してつまり1本は消して、1本+ヘッドランプで走っています。

| Mu | 2010/08/24 19:57 | URL |

>ウワンさん

四国の山間部、真っ暗ってイメージですね。
ライトは命綱なので明るいに越したことはないですね。でも、それよりもイザって時のバックアップの方が重要かもしれませんね~

| ひで | 2010/08/25 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/128-ce06eea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

