あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しまなみ海道走って来ました、自走で^^

'10/08/08~10

8/7から一週間夏休みです~^^
いつもはなんやかんや仕事出てるんですが、今年は通しで休み(^o^)/
BRM807にエントリーし損ねたので、ずっと走りたいと思ってたしまなみ海道に行って来ました。
サイクルモードのしまなみアイランドライドにエントリーも考えてたんだけど、前日入りして受付が必要とのことで、なら、勝手に走っちゃえ~ってことで。


ブルベ走るようになって、少々の距離に「輪行」って発想がなくなってきてます(笑)
なので当然自走です(^^;
途中、福山か尾道で一泊も考えたんだけど、わざわざ暑い中を走って夜休憩する必要もないか~ってことで夜間尾道まで走り、昼間にしまなみ海道、またまた夜高松まで走ってフェリーで神戸に帰る計画に。
夜間走ることに抵抗がなくなったのもブルベの功罪でしょうか・・・

ルートはこれ。



基本アップダウンは無く、楽チンコースです。
会社でしまなみ走るよって言ったところ、一人が一緒に行くと^^
夜間走行はちょっとってことだったので、先発してもらって(大阪から自走)尾道で合流することにしました。

今回の装備。
真夏なんでバックパックは避けたく、サドルバッグ+ツール缶に。そのせいでWボトルには出来なかった。どちらを取るか迷いどころですね(ブルベ600kmなんかで他の方の装備を見てると、私の荷物が多いってこともあるんでしょうが)
20100808_01
手作りコマ図はオダックス近畿配布のものを真似て作成。地図見て作るだけのモノですが使えるでしょう。
四国1000kmブルベではキューシートのみでコマ図の配布は無いようなので予行練習兼ねて。
ライトはDOSUNのM1+が出発直前の準備で、なんと逝っちゃいました(T_T)

8/8 17:00 スタート
この時間は帰ってくることはあっても、西方面へ自転車で出かけたことないです。
西日が厳しく、まだまだ暑さ残る中をスタート。20100808_1701

19:00 明石過ぎ
20100808_1906
日が沈むと涼しくて走り易い~~
夏は夜に限るなぁと実感。但し、無人の峠はちょっと心細いです・・・
ブルベだと前後見えなくても沢山人走ってますからねぇ。

22:30 岡山との県境
20100808_2236

8/9 1:30
ちょいと倉敷通過時に美観地区へ寄ってみました。
でも当然のことながら真っ暗・・・(^^;
20100809_0124

尾道に8時待ち合わせなのでこのままでは早く着き過ぎです。眠気はあまりないものの岡山の笠岡で仮眠取ります。
場所はホームセンターの駐車場。
夜中も開放してるのか、トラックなんかも沢山仮眠で停まってました。
20100809_0445
どうもこういう休憩が苦手なんです。
みんなどんな場所で仮眠や休憩取ってるのかな・・・?

5:30 広島県境
広島到着~!いやぁ、広島来ちゃったよ~って感じですね^^
20100809_0528

7:00 尾道着
20100809_0656

駅前のレンタサイクルステーションでしまなみ海道のチケットを購入。
500円分が250円と半額になってました。小銭も要らずで一石二鳥!
20100809_0728

しばし待って会社の自転車仲間で先輩で上司のHさんと合流。
予定通り8時には渡し舟に乗って一路向島へ。
尾道大橋だけは自転車で通れないので舟になります。
20100809_0759

さぁ、いよいよここからしまなみ海道ライドの始まり~^^

と、いきなり後輪に違和感が、パンク!です。
空気の減りは半分以下、スローパンクチャーです。
こういうのって困るんだよなぁ。原因が小さくてタイヤに残り、取り除けなければチューブ変えてもまたパンクだし・・・。
とりあえずポンプで空気補充して様子見に。
これで結構持っちゃいました。
この後、3,4回空気補充して残り250km走りきりましたので(^^;

因島大橋 向島→因島
唯一自転車・歩道と車道が2階建て構造の橋です。
でも空が見えないのでちょっとつまんない。
20100809_0844
20100809_0847

生口橋 因島→生口島
20100809_0924

生口島ではジェラートを~。
伯方の塩とデコポンのWトッピングにしてみました。
塩アイスが絶妙。塩辛さは全くなく、あっさりした口当たり。
Hさんは塩アイスお代わりしてました(笑)
20100809_0955
20100809_0947
10:00くらいですが、もう暑い暑い。。。

多々羅大橋 生口島→大三島
世界最大の斜張橋です。釣り橋とは違った機能美が好きですねぇ、斜張橋。
20100809_1033
20100809_1038
鳴き竜聞いてスタートするとき、ビンディングの音でも"パチィンチィン・・"と鳴いてました(笑)

大三島橋 大三島→伯方島
吊り橋、斜張橋ばかり見てくると、このアーチ橋も新鮮。なかなかのものですねぇ。
20100809_1102

11:30
伯方島ではお昼に塩ラーメンを!
わざわざ往復10kmほどコース外れて食べに行きました。
あっさり塩ラーメン、美味しかったです。
20100809_1147

伯方・大島大橋 伯方島→大島
20100809_1228
海は鳴門と同じく、潮の流れ速いです~~
20100809_1241

途中補給に寄った店でおばちゃんに勧められるままにスイカ。
真夏のスイカ、うま~~~!
20100809_1249

木島海峡大橋 大島→今治
こりゃ見事!壮大!3連の吊り橋です。
20100809_1331

しまなみ海道なかなかでした。
橋へのアップダウンがキツイよ!と聞いてましたが、言ってもママチャリで走れるコース。
ロードならすいすいって感じの坂でした~。

今治に着いた頃から空は曇り。
ぽつっと雨?
まぁ涼しくていいや~~~と、その後の苦労も知らずに思ってました。。。。

Hさんは新居浜から大阪行きフェリーにのるとのことでお別れ。お疲れ様でした。

一人になると徐々に雨が・・・
18:00
四国中央市(こんな市あったんやね)で休憩。
カップ麺がおいしい。
20100809_1815
雨に濡れたバイク。
ツール缶の蓋がない?ハイ、前夜閉め忘れて落としたところ、たった一台の車に見事引かれて粉々になっちゃいました。。。
20100809_1816

ここから雨が本降りに。
写真もありません。BRM306を思い出します。

四国1000kmのブルベコースを下見なんて言ってる場合じゃないし・・・
ブルベコース外れてより平地を走る国道11号を。
車も結構多いし、雨で前見難いし、眠気も一瞬やってくるし。。。
もうここいらで止まろうよ・・・無理せんとこうよ・・・と幾度となく思いつつ、でも走ってしまう。
反射タスキ忘れたのが失敗だなぁ、車ちゃんと避けてね~~と願いながらブルベと同じリアライト3つ点けで走り続けます。

気付くと60kmほど雨の中走り続けてました。

21:30
坂出で休憩。真夏でもホットコーヒー売ってるコンビニに感謝!

22:00
高松に入って眠気ピーク。
コンビニの壁にもたれて30分ほどうたた寝。ブルベじゃないってのに。
見た人居たら怪訝な顔してたろうなぁ。。

23:00
フェリー乗り場到着!
神戸行きの乗り場だけ離れててちょっと分かり難かった。
地元のクロスバイク乗った方に道教えてもらいました。感謝^^

でも高松着くころには雨上がってました。なんかショック。

8/10 0:55 高松発フェリー
20100810_0033
何が大変って、びしょ濡れのウェアでエアコン効いた船内で寝るのが大変!
着替え持ってたんだけど、今治で着替えてしまってて、雨で濡れたウェアと汗で濡れたウェアどっち取る?って状態(笑)
着替えずに高松まで走ったら乾いた服着れたのにな・・・失敗。
寒気と闘いながら、でも眠気が勝ってました。
え、これって冬山遭難のヤバいパターンでは?(^^;

5:30
神戸着。爆睡モードで係りの方に起こされました(^^;
神戸も雨は上がってたので安心。もし雨ならヘルプ呼ぶつもりでしたので。
20100810_0528

よたよたと家路に着きました。
帰ってシャワー。暖かいごはんに味噌汁で朝ごはん食べて生き返った~。

走行距離:487.50km
平均速度:23.6km/h
最高速度:60.1km/h


まさかの雨は余計でしたが、しまなみ海道走れて楽しかったです。
走ってみれば600kmブルベの次の長距離でした。
時間もちゃんとブルベタイムで走れたしね。

あと収穫はお尻(のアナ付近)がまったく痛くならなかったこと。
手持ちのシャーミークリーム塗り足すこと無かったですので。
新しいパンツがよかったのかな?でも同じパールの3D-Neoだけどなぁ。
尻の皮が強くなったのかな(笑)


長文お付き合い頂きありがとうございます。
ついでに↓クリックよろしくです^^
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| LONGRIDE | 17:30 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさんへ

しまなみレポート 楽しく拝見させてもらいました
10月に参加する予定ですので 大変参考になりました
にしても ガッツで 走ってますね
480kmを Ave23kmとは 凄いっす
また レポート 楽しみにしてます

| しぇんぱい | 2010/08/11 18:43 | URL |

行っちゃいましたね?!

楽しいレポ拝見させていただきました。
ブルベタイム守っての480kmソロ走行ってすごいですね。
でも、やっぱり夜も雨(今回はちょっと大変そうですが?)も、直射日光に比べればいいですよね。

| MuAuan | 2010/08/11 20:42 | URL |

Re: ひでさんへ

>しぇんぱいさん

コメントありがとうございます^^
マロンパパさんのブロガーズミーティングやきらら浜などのレポで存じ上げています。
またこちらからもブログに遊びに行かせていただきます^^
10月のしまなみアイランドライド参加ですか~。プレイベントなどなど楽しそうですよね。
参加は水軍200ですか?^^
今回の心残りははっさく屋に寄れなかったこと。はっさくの在庫切れだとか・・・10月には再開してるかな?
是非にレポよろしくです。

| ひで | 2010/08/11 21:40 | URL |

Re: 行っちゃいましたね?!

>ウワンさん

いやぁ、暑いのは大変だけど、夜の雨よりマシかなぁ^^;
それは雨に遭った今だから思うだけかな(笑)
ソロでブルベタイムはモチベーションキープが一番の問題ですねぇ
今回は途中仮眠した時に、高松まで走る!ってブログに書いちゃったから・・・(笑)

| ひで | 2010/08/11 21:49 | URL |

初めまして ペコリ(o_ _)o))

凄い。( ̄ー ̄?).....??アレ?? 三日。
おつかれさまでした。ペコリ(o_ _)o))

一日かと思いました。一日だと変態でしたね。ペコリ(o_ _)o))
時間が凄いな。やっぱブルベは・・変人だ。。
私もいつか行きます。このルート二日で。頑張ります。
励みになりました。また夢が増えたな~っ。

| スキンヘッド | 2010/08/11 22:00 | URL |

>スキンヘッドさん

コメントありがとうございます^^
えっとぉ、、今回は8日夕方スタート、9日深夜高松着
ですので、30時間ですね・・・って変態?(笑)
丸一日、24時間で走破だとグロスアベで20km/h。ブルベにはそんな猛者も沢山居ますが、私にはまだまだですねぇ・・・。

| ひで | 2010/08/11 22:23 | URL |

ごめんなさい ペコリ(o_ _)o))

二日ですな。。申し訳ないペコリ(o_ _)o))

負けへんで~っ。しょぼいチャリでいくで。

ロードで行ったら普通やん。当たり前ってことで。

当たり前じゃないけどね。行った人はわかるね。 ペコリ(o_ _)o))

| スキンヘッド | 2010/08/11 22:27 | URL |

相変わらず・・・

走ってますね~。
サイクルショップの店長の、お勧めがしまなみ、
でも自走とは驚きです、
BRM306以来、少しの雨ならと、
考えてしまいますよね、
でも無事に完走、お疲れ様です、
四国1000k、楽しめそうですね。

| クロ | 2010/08/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

限界はどこ??

お疲れさまでした

このままだと九州も東京も自走の範囲ですね

夜間走行とコンビニでの食事とどこでも仮眠
ブルベって罪ですね
走ることで可能性が拡がっていくことが実感出来ます

でも実行されることが凄いです
大リスペクトです

| のりぞー | 2010/08/11 23:16 | URL |

ひでさんへ

マロンさんにてして きららでは 大変だったです
ましては おいらには とても お恥ずかしい限りです
で しまなみは 130kmに参加です
はっさく屋 たしかにうまそうですね
トライしまっす

| しぇんぱい | 2010/08/11 23:58 | URL |

大変でしたね

「伯方の塩ラーメン さんわ」店主の福羅と申します。
このたびはご来店いただきありがとうございました。
途中の大雨大変でしたね。
なにはともあれ、真夏のフェリーで、
冬山遭難ってことにならなくてよかったです。
またのご来店お待ちしております。

| 伯方の塩ラーメン さんわ店主 | 2010/08/12 08:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~。

すごいですね。
「BRM808瀬戸内」ってところでしょうか?
ここまできたら来年からブルベには全て自走で参加しないとダメですよ(笑)

| つじ | 2010/08/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

ひでさんスゲぇ~
487kmでしょう~凄いです!
自分も近日中に自己新を目指してロングライドの予定です!
まぁとても487kmは無理ですけど・・・
兎に角お疲れ様でしたm(__)m

| マロンパパ | 2010/08/12 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 相変わらず・・・

>クロさん

相変わらずと言われてしまった(笑)
しまなみは私からもお勧めしときます^^
雨については、確かにBRM306である程度免疫付いちゃいましたね。
でも四国は雨無しで行きたいです。

| ひで | 2010/08/13 00:04 | URL |

Re: 限界はどこ??

>のりぞーさん

九州は考えてなかったけど、東京は一度はチャレンジしたいと思いますね。箱根越えが大変だろうけど。
夜間走行とコンビニ食事と仮眠、そんなので走り続けるなんてブルベ走るまでは考えたことなかったですもんね(笑)

| ひで | 2010/08/13 00:10 | URL |

Re: ひでさんへ

>しぇんぱいさん

確かに、 マロンさんでも・・・ですからねぇ。みなさんスゴイですよね。
しまなみは130kmですか。ならはっさく屋にも寄る時間取れそうですね~
(200だととにかく突っ走る必要ありかなぁ・・・)

| ひで | 2010/08/13 00:15 | URL |

Re: 大変でしたね

>さんわ店主さん

本文にはさんわさんの名前出してないのに、コメント頂きびっくりです。
寄らせて頂いた時には水を大量に消費させて頂きました。ついでにボトルにも水を頂いちゃいまして。。。ありがとうございました^^;
店を出た時、しまなみ海道のサイクリングルートを外れたロードの方に道を聞かれ、ここまで着たからにはさんわさんに寄るべし!と宣伝しておきましたので~
(後で出合ったところ、寄られたとのことでした^^)
またしまなみを走る時には寄らせて頂きます。

| ひで | 2010/08/13 00:19 | URL |

>つじさん

鳴門大橋が渡れれば本当に瀬戸内一周したかもです(笑)
泉佐野を朝出発のブルベで自走はちょっと。。。
でもBRM807にエントリー出来てたら自走しようかなぁって気もありました、はい(笑)

| ひで | 2010/08/13 00:27 | URL |

>マロンパパさん

お!ロングライドはどちらまででしょうか?レポ期待してます^^

| ひで | 2010/08/13 00:36 | URL |

わらしも

初参加のBRMがあれだったんで、変に自信ついちゃったからな~~。
PC1までの折り返しで、死ぬかと思ったもの

| アルウィン | 2010/08/14 00:21 | URL | ≫ EDIT

Re: わらしも

>アルウィンさん

> 初参加のBRMがあれ
とは、雪のブルベでしょうか?あれは写真見た時ひょえ~と思いましたよ・・・
一度体験してしまうと、2度目以降ってやっぱり自信付いて楽になりますよね。
今回も一度600kmを走ってるから、なんとなく、で走りきれた感がありますね~

| ひで | 2010/08/14 16:01 | URL |

やはり 恐るべし

勝手にブルベ!

認定というニンジンなしでは
長距離を走ることができないわたし。

しまなみ、とても良い感じですね^^
自転車で橋で、海を渡る。
行きたい欲求がふくらんできました。

鳴門海峡も自転車で渡れると良いのになぁ
(四国1000に自走で行けるので)

楽しい文章をありがとうございます。

| ダンナ | 2010/08/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

Re: やはり 恐るべし

>ダンナさん

四国1000への自走でしまなみってのはいかがですか~?
四国1000が四国1600くらいになってしまいそうですが(笑)
慣れてしまえば認定無しでも長距離走れるもんですよ・・・^^;

| ひで | 2010/08/14 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/125-92ae3c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT