あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターな日々の記録(一人上手と呼ばないで)

エリートV-ARIONが到着してから半月ほど、がっつり自転車に乗った日と、ちょこっと飲んで帰ってきた日以外は毎日乗ってます(笑)
で、ここまでのローラー台インプレッションを少々。


まず、これがとある日の3本ローラーセット状況。リビングに堂々とです(笑)
20100804_01

ちょっと雑然としてますがご勘弁を^^;
リビングだとテレビ見ながらトレーニング出来ますので。ちなみに最近は先日BSで放送のあったツールの総集編^^
いきなりローラーには乗れないので、右手に置いた椅子を支えにしてスタートしてます。


暑さ対策にサーキュレーターもセット。
20100804_03


ローラー台の下はFrancfrancの薄いヨガマット。防振対策ではなく単に傷防止です。
20100804_02


さて、肝心のローラー台そのものについて。

■負荷調整っていいの?
V-ARIONは負荷調整可能なローラーで、負荷調整は最後尾のローラー軸に付いてるダイヤルを回して設定。
3本ローラーって軽くて負荷無しではくるくる回り続けるのかと思ってましたが、前後ローラーを連結するゴムベルトの摩擦が結構な抵抗。なので敢えて負荷上げなくてもいいかも。
とは言っても負荷は3段階の内の2にしてますし、あったらそれなりに使えます。

パワー掛けるには負荷調整なくてもギアを重くしてスピードを上げればいいわけですが、そうすると音は当然大きくなる訳で。
もっと乗り込むにつれて負荷調整があってよかったと思うようになる気もします、ってのが今のところの感想。


■3本ローラーって簡単に乗れるの?
誰でも簡単にとは言いません、が、私でも1日で乗れましたってのが答えですね。
でも最初に乗ったときはフラフラするし、こんなもん乗れるの??って思いました。

感覚としては時速15km~20kmで手放し出来る人なら(もちろん実走でね)乗れると思います。
但し油断は禁物。
少し慣れたとき、テレビ見ながら乗ってたらローラーの端でバランス崩して立ちゴケしちゃいました^^;
上手くクリート外せたのでよかったけど、危うくエンドひん曲げるとこでした。
こいつはローラー台初日に脱輪した跡(笑)
20100804_04

ローラー台で手放しは私にはまだまだ無理です。ようやく下ハンへの持ち替えは出来るようになりましたがサドルポジションをずらしたくてもお尻は持ち上げられません(笑)

3本ローラーはジャイロ効果で倒れずに乗れるものの、慣性力は無いわけですからちょっとしたことでふらついてしまいますね、やっぱり。


■音ってどうなの?
ん~~、正直私はこれしか知りませんので他との比較は出来ないです。
ただ、エリートのローラーは樹脂性のため、アルミローラーの様な高周波音が出にくいとのこと。
実際漕ぎ出せば音は出るものの、ローラー音、チェーン音、ホイール風切り音はそれぞれ2:1:1程度に思えます(これは主観です。測定もできませんし。)
我が家はマンションですが、ローラーに乗った状態で窓から部屋の外へ出たら音はほとんど気にならない、窓を閉めたら全く聞こえないと子供は言ってます。
リビングでローラー乗ってる時、かみさんがリビング隣の和室で平気で寝てましたから。
私が未熟で回転上げ切れてないのもありますが・・・
まぁ洗濯機程度の音かな?夜中に洗濯機を使うことがためらわれる方は難しいでしょう。
あと、我が家は1階なんで気にしなくていいですが、下階への振動音は気を付ける必要があるでしょうか。


ちなみに、私のローラー台上での最大ケイデンスは130です。
これを超えるとお尻が跳ねて一歩間違うとロケット発射になりそうで(笑)
20分1セットで乗ってますが(体力の限界^^;)平均すると80~90程度のケイデンスで乗ってますし、少し慣れたおかげで時速25kmくらいで休憩も出来てしまいます^^;
なのでもっともがける人は発生させる音も違うと思います・・・


まだまだ自分のペダリングの未熟さだけが分かった状態ですが、すこしづつ上達もしてるかな^^
地道な努力でもう少し頑張ってみます。

あとは体重が落ちることを期待して・・・^^;

↓ハムスターに応援のクリックを~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| TRAINING | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三本ローラー良さそうですね!
自分の友人にも薦められました。
次に買うのなら三本ローラーにすると思います(^_^)v

| マロンパパ | 2010/08/07 22:30 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

固定ローラーもトレーニングには適してると思いますが、3本ローラーはゲームっぽい感覚ですね。
まぁそれも最初だけですぐに慣れてしまいますが(笑)
とは言え、自分のペダリングがいろいろ見えてくることは間違いないかと。是非3本ローラーもお試しください^^

| ひで | 2010/08/08 02:31 | URL |

ひでさんも1階にお住まいでしたか。下階の騒音心配ないのはいいですね。それにしても最大ケイデンス130凄いです。是非来年のローラーブルベ御一緒に〜

| いわ | 2014/03/15 19:52 | URL |

>いわさん

ずいぶん古い記事へのこめんとでびっくりです(笑)
1階は下階気にしなくていいのはいいですね。といって油断してたらお隣さんから苦情来ると困りますが(笑)
ケイデンス130はフツーすぎでしょ?そんなんではローラーブルベなんて変態な集いには参加出来ませんて~((((;゚Д゚))))

| ひで | 2014/03/17 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/120-75094138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

