あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の淡一!

'10/07/24

つじさんの呼びかけにより、淡一行ってきました。
最終的には和歌山方面から4名、神戸方面から2名の計6名。私とPONさんが一応地元、道案内ってことですが、関西随一のサイクリングコース、我々が居なくとも皆さん道をご存知でした(笑)


当日は4時半に出発、PONさんと私は自走ですので4時45分に神戸市内のローソンで待ち合わせ。
PONさんとはBRM605以来です。
ほぼジャストの時間にローソン到着。店の前に白いバイクが停まってます。PONさんのクラインだと近づくと・・・

あれ?なんか違うぞ?
で、で、でろーざ??しかもKING3!!

足元にはボーラが輝いてます~!!
そしてローソンの中からはPONさんが手を振ってます。

聞くと、クラインはジテツー&ブルベ用とのこと。
なんと羨ましい・・・

ローソンでお買い物の後、明石まで自走。まだ日も昇らない時間だけど、湿度が高めなのかジトっと汗をかいてしまう。
予定通り明石到着、ジェノバラインにのっていざ淡路島へ。

20100724_01

淡路渡るのにジェノバライン使うのは初めてです(いつもはたこフェリー)
デッキにこんな風に乗せてロープで固定(セルフサービスなり)

ちなみにこの後も写真はほとんどありません。
この日はカメラも持ってません(携帯カメラのみ)。ブロガー失格ですねぇ。
写真はつじさんNZ_SKYさんのブログを参照してください^^;

岩屋港到着、集合場所の道の駅東浦までさらに7kmほど。
駐車場に着くとつじさんとNZ_SKYさんに合流。あと二方は別場所で自転車準備中。
6人集合してとりあえずローソンへ。初めての方がほとんどですので自己紹介をさらっと(笑)
あとのお二方はへなちょこおいやんとABさん(自己紹介は本名でしたが)
またこのABさんの速いこと、速いこと、御歳60越えられてるとのこと。。。なのに坂が来るとダンシングでぐいぐい上ってく。いやはや脱帽です。

しかしみなさんいい自転車乗られてますねぇ。
デローザにタイムにコルナゴに・・・

さて淡一ですが、暑いのでポタリングペースで、、って言ったのは誰だ??
PONさんに続き、おいやんさんの鬼引き35km巡航って!!
まぁ朝のうちに距離稼ぐってのは正解かもしれませんが、少なくともポタペースではないですよね(笑)

洲本を過ぎてしばらく走ると峠の始まり。
いやいや、みなさん速いです。

最初の峠山頂にてつじさん。携帯レンズ曇ってます、スイマセン^^;
20100724_02

淡路島モンキーセンターにて休憩。
この辺りから暑さも本格的に。この淡一では相当量の飲み物を飲んじゃいましたねぇ。

その後福良まで走って昼食。
しばしエアコンの効いた食堂で休息。

食堂ではお冷をみんな飲む飲む。
ピッチャーお代わり~~~!!ってビアホールかここは、って感じ(笑)

このままエアコン天国に居たい誘惑を振り切り、出発。
道の駅うずしおへ行くか行かないか、やはり初めてのつじさんのためにここは行かなきゃ!ってことですが、実は私も時間が無かったり、坂見てやめとこ~と思ったりで道の駅へは初めて^^;

大鳴門橋の下を流れる潮は正に川のよう。自然の力を感じますねぇ。
20100724_04

道の駅ではソフトクリームを食しました。
夏の自転車にはガリガリ君かソフトクリームですね^^
20100724_03

今回、ダブルボトルで淡一に臨みましたがこれは正解でした。
最近のライドではボトル+ペットボトル水でしたが、これだとペットボトルの水は直ぐに温水に変わってしまいますから。
コンビニでボトルに氷を追加して、走りながらの冷水、これは極楽。

この後も今までにないってほどのペースで休憩を挟みつつ、なんとかの淡一でした~。

岩屋でみなさんとお別れし、ジェノバラインで明石へ。
明石から神戸はこの暑さに堪えた身体にはしんどかったです。
PONさんは自宅へ急ぎの用があるとのことで三宮の事務所にバイク置いて電車で帰るとのことでお別れ。

みなさん、本当に暑い中をお疲れ様でした。
またご一緒できるといいですね^^

走行距離:214.99km
平均速度:25.0km/h
最高速度:63.1km/h


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

P.S. 
本日25日23:00からBRM807の追加エントリー受付でした。
つじさんにはBRM807とBRM917四国1000k走れば近畿ブルベ皆勤だよ!って言われてその気になってしまいました。
で23時からPCでエントリーしようとPCに向かったのですが、サーバーエラー・・・??
何度やってもダメでちょっと気を抜いたその後、定員に達した??え~??ちょっと目を離した隙に~~(T_T)

| LONGRIDE | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~。

峠ではお待たせしてすみませんでした(汗)

>デローザにタイムにコルナゴに・・・
あれっ?僕のアンカーは??
って話になりませんでした。(笑)

| つじ | 2010/07/26 12:53 | URL | ≫ EDIT

炎天下の中、35km/h巡航のアワイチ
お疲れ様です!

こう暑いと、止まると余計に暑いから
走り続けたいけれども
自販機やコンビニの誘惑が。

今度ご一緒させていただければと^^

因みに、BRM807、BRM917エントリーしました。
結局BRM807の代替で考えていた関東遠征も
スポーツエントリーでエントリーしただけでコンビに決済忘れるバカっぷりで

ひでさんや、ほかの方に申し訳ない思いもありますが
なんとか昨晩の荒れた追加エントリーにもぐりこみました。

仕事の調整がつけば、BRM917でお会いできますね^^

| ダンナ | 2010/07/26 15:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。きつかったですね。
しかし同じ淡イチでも行く季節によって、疲労感が全然違いましたね。
当然と言えば当然ですが。

三宮で別れた後、事務所の前でガックリきました。
・・・事務所の鍵を今日に限ってもっていなかった(涙)。
もう完全に間に合わないので、気を取り直して自走で帰りました。

※BRM807は残念です。ご一緒出来るかと思っていました

| PON | 2010/07/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

土曜日はありがとうございました。
あの暑さの中で200キロ超えですね。僕は150キロでもう満腹です。
僕のお粗末なブログも紹介していただき、ありがとうございます。こちらもリンク貼らせて頂きます。

| NZ_SKY | 2010/07/27 00:09 | URL |

>つじさん

お疲れ様でした^^
つじさんのアンカーはもう知ってますから~ってことで^^;
でも105でもいいもん~~ですよね(ー_ー)

今回の心残りはつじさんのアタックが見れなかったことですね~

| ひで | 2010/07/27 00:44 | URL |

>ダンナさん

確かにこの暑さは停まると汗がドッと出ますよね~
気をつけないと水分取りすぎでお腹タプタプ、カロリーは不足ってことになってしまうし・・・

BRM807よかったですね~^^
私もエントリーしつつ気になってたのは、ダンナさんのようにSRにあと300だけが足りないって人を差し置いて応募していいのかなぁってこと。
そういう意味ではダンナさんがエントリー出来てよかったです。
是非BRM917でお会いしましょう^^

また、べつの機会にもご一緒したいですね。神戸方面に来るときはいつでも声かけてください。
淡一でもなんでもご一緒しますよ^^

| ひで | 2010/07/27 00:53 | URL |

>PONさん

ありゃりゃ鍵が無かったんですか~(T_T)
お家の方は大丈夫でしたか?(^^;
四国1000k切り出しにくい雰囲気になっちゃいました?
BRM807は私の分も頑張ってきてください~
私は真夏の一人ブルベinしまなみ海道でもしようかなぁ。家族の許しがあれば。

| ひで | 2010/07/27 00:58 | URL |

>NZ_SKYさん

こちらこそありがとうございます。
満腹と言いながら、まだまだイケそうな感じしてましたけど~?(笑)
NZ_SKYさんのブログがお粗末なら、わたしの写真もないブログなんていったい・・・(^^;

| ひで | 2010/07/27 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/119-6b8e92f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

