あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハムスター製造機来たる!

ハムスター製造機が遠路はるばるイギリスよりやってきました。
ハムスター製造機とは当然あれっすね・・・


梅雨明けたってのにローラー?まぁそう言わないで(^^;
平日も乗るためのトレーニンググッズってことで~
前にブログに書いた通り、wiggleの日替わり特価品です。はい、あの時ゲットしてました。
ところがこの特価品、梅雨時期の日本から注文が殺到した(?)せいか在庫切れになってました。
とりあえずプチってからキャンセルするかどうか考えるかな・・・って自分へ言い訳しつつ、かみさんにはこんなん買っていい?と様子探りつつ。
在庫切れでしたが直ぐに入荷したみたいで発注から3日ほどで出荷処理、10日ほどで到着しました。

モノはエリートのV-ARION。
3本ローラーです。

早速セッティング。立ちゴケ対策には・・・両側壁だな、ってことで廊下にセットしてみました。ローラーの下にはヨガマット敷いてます。
20100719
写真切れちゃってますが、自転車前方には扇風機もセット済みです(笑)
ローラーの位置は調整可能ですが、自転車載せてみたらホイルベースはぴったりなので何もせずそのまま使うことに。取説も見てません、いや見ても英語だし(苦笑)

まずはビンディングは嵌めずに普通のスニーカーで。
右手は壁に付けたままペダルを回します。
3本ローラーってもっと軽いのかと思ってたんですが、それなりに回さないと失速してしまう・・・。

ん?と思って確かめたら負荷最大になってました^^;
このローラーは3段階に負荷調整可能ってシロモノなので。

とりあえず負荷を一番軽くして再度チャレンジ。
軽くはなったけど、やはり思ったより3本ローラーって力要るのね。
回り始めたら勝手にクルクルかと思ってたけど、ペダル止めたら結構早い時間でローラー静止します。
走行感は実走行に近いですし、トレーナーとしてもいい感じですね、これは。

ローラーの上でペダル回しながら壁から手を離そうとするんですが、これがちょっとビビッてしまう・・・。ジャイロ効果を出すためにはある程度のスピードを維持しなきゃ・・・です。
しばらくして、思い切って離してみると・・・おお、乗れた~~~!^^
下を見ずになるべく前方を見るように心掛けながら、ギアは50×16T固定でケイデンス100、40km/hがとりあえず初心者トレーニングモードに適当なレベルかな。

スニーカーだと靴底軟らか過ぎるしペダルの距離も違うしってんで、ビンディングシューズに替え、サイコン外して15分乗ってみました。サイコン外したのはローラーでオド増やすのに抵抗があったためです。みんなそんなこと気にしないのかなぁ。
さて15分の結果は・・・、結構来ます・・・。
ホント汗ダクだわ。40km/hキープするのがしんどい~。

3本ローラーは気を抜く、あるいは怠けるとふらつき、転倒の恐れありで油断なりません・・・。だからこそトレーニングにいいのでしょうしね。

とりあえず、3本ローラーに乗る!ってのはクリア。そのうち飽きちゃうかもって懸念はありますが、結構面白いです、ローラー。
普段自転車乗りながら自分のペダリングに集中することないから、自分のライディングと向き合ういい機会ですね。

↓ くるく~る、ハムスターに励ましのポチを
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| TRAINING | 00:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぅ~
三本ローラーじゃないですか!
自分は乗ったことないですが・・・
パワーアップ間違いないですね(^_^)v
くれぐれも転倒やロケット発射されませんように(笑)

| マロンパパ | 2010/07/21 20:47 | URL | ≫ EDIT

がんがん行きそうですね。。。
お互い?熱中・症 注意ですね

| MuAuan | 2010/07/21 21:00 | URL |

>マロンパパさん

はい、3本です~^^
結構面白いですよ、怠けられないし~(笑)
パワーアップより、まずは軽量化からですね、脇腹あたりの・・・^^;
ロケット発射だけは十分気をつけます。
漕ぎ出しのところで脱輪は1回しましたが(笑)

| ひで | 2010/07/22 01:14 | URL |

>MuAuanさん

確かに熱中・症ですね~。平たく言うと自転車バカ?(苦笑)
お互い注意ですね、確かに。

| ひで | 2010/07/22 01:16 | URL |

買われましたか^^。音が心配って言われていたので、どうされるかと思っていました。
景色は変わらないですが、なんかそれなりに面白いですよね、ゲーム感覚で。暑いですけど。

しかし、
「ケイデンス100、40km/hがとりあえず初心者トレーニングモードに適当なレベルかな」
って、すごい・・・

| PON | 2010/07/22 20:55 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

うんうん、面白いですね。
暑いのはしょうがないですけどね^^;
ケイデンス100、40km/hってのはそれを続けるって意味ではないです。そこがアッパーリミットですかね。
ケイデンスを110くらいに上げるとペダリングの未熟さからお尻が跳ねて下手すりゃ前へ脱輪、ロケットダッシュになってしまいそうです(笑)
音についてはおいおいレポートを書きたいと思います。

| ひで | 2010/07/23 01:24 | URL |

今しがた、ハムスターから人間に戻ったダンナです。

3本ローラーですか!大人な感じですね^^

> ギアは50×16T固定でケイデンス100、40km/h
マネしてみましたが、、、
10分限界ですw

| ダンナ | 2010/07/23 02:12 | URL | ≫ EDIT

>ダンナさん

ローラーし過ぎて人間に戻れないなんてことにならないように~(笑)
3本ローラーもなかなか面白いと思いますよ~(悪魔の囁き)

ケイデンス100、40km/h、私は5分ですし^^;
私の発言が各所で波紋を生じてるようですが(笑)、これ以上のケイデンスに出来ないって意味での初心者レベルってことで。
でも固定ローラーの方が負荷高いのでは??

| ひで | 2010/07/25 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/116-90098fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT