あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Go West!

'10/07/10

土曜日の天気予報は曇り/晴れ。日曜からはまた雨みたいなのでここは久しぶりにロングに出よう!
ってことでひたすら西へ、岡山の県境へ向かってみました。


朝5時起きで出発のつもりが寝坊(^^;
結局コンビニ寄って出発したのは6時45分でした。

朝の内は曇り空。今にも雨が降りそうな感じですがが、少々の雨なら歓迎!ってことで気にせず西へ向かいます。
ただ、日差しはなくても蒸し暑い。ジト~っと湿気が肌にまとわり付くイヤな感じ。

コースは国道2号線、県道、国道250号を基本海岸沿いで。ついで言うと基本平坦軟弱コース(^^;
てことで巡航30km/hキープを目標に走ってみました。
でも気付くと27、8に落ち込んでて・・・だめだなぁ。

R250の相生辺りから始まる海岸沿いの道、播磨シーサイドロードは気持ちよかった~~!
ちょっとファンになってしまった。
20100710_3

写真は帰りに撮ったので右が海。海岸沿いのワインディングなんだけど、木陰あり、気持ちいいいアップダウンありで他にも沢山サイクリストいました。
ここ走りにだけでもまた来たいって思ってしまった。

12時前に兵庫、岡山の県境に到着!
20100710_1
20100710_2
兵庫県は東西に長いんで、神戸から岡山まではやっぱり遠いねぇ。
赤穂なんて初めて来たもんね。

小豆島へのフェリー乗り場付近で休憩。
アナゴが名産なのかな?アナゴ丼食べようかと思ったんだけど、この辺りから暑さでバテてしまって食欲が。。。
昼前からは真夏の天気で水分ばっかり補給してました。
気温よりも湿度にやられたかなぁ・・・

とりあえず同じコースを神戸へ。
途中道の駅「白龍城(ぺーろんじょう)」で休憩。
20100710_4
う~ん、どういうコンセプトなんでしょう(笑)

ここでソフトクリーム食べてまったり休憩。
バニラソフト\250、マンゴーソフト\250、なのにバニラ・マンゴーミックスが\280ってどういうこと???
でもミックス食べた私・・・(笑)

ペットボトルの水を背中のポケットへ入れて、首筋、頭、腕、脚に掛けながらクーリング。途中これじゃイカンとコンビニでやきそば補給。

19時過ぎに自宅着。
いつもはこれでもかってほど食べるんだけど、本当に今回は食欲なかったなぁ。
暑い一日のロングライドでした。


走行距離:250.25km
平均速度:24.3km/h
最高速度:61.9km/h


↓ 応援のクリックよろしく~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| LONGRIDE | 18:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶん、行かれましたね。
それに平均速度も高め維持されていますね。
ソロの250kmってかなりメンタルに来ますよね~
心細くとか、そろそろ引き返そうか~とかとか??

| MuAuan | 2010/07/11 19:35 | URL |

さすがブルベ”SR“保持者ですね!
250kmって自分はまだ未知の世界ですから・・・
もうすぐ梅雨も明けそうなのでそのうち自分もロングに行きたいと思ってます(^^♪

| マロンパパ | 2010/07/12 21:12 | URL | ≫ EDIT

>ウワンさん

アベレージ、行きはよいよい、帰りは・・・ダメダメでした(笑)
ソロ250kmですが、行きは元気だったのでそろそろ引き返そうか・・・よりも、こんなとこまで来るんじゃなかった、でしたかね。
でも、そんな自分にちょっと満足だったり(笑)

| ひで | 2010/07/13 00:20 | URL |

>マロンパパさん

ん~~、確かに200kmって距離に抵抗はなくなりましたねぇ。
走り始めると先は長いなぁ、遠いなぁって思うんですけど、ペダル回し続けたらその内着くし、って感じでしょうか。一人ってのがちょっと寂しいですが・・・(^^;
会社の自転車乗りからも200超とかって簡単に言うな・・と言われましたが(笑)
梅雨明け待ち遠しいですね。でも梅雨明けのロングは暑さ対策が重要になるな~と実感しました、今回は。

| ひで | 2010/07/13 00:29 | URL |

変○さんだぁーーー

お疲れ様です

ブルベ以外でも200キロ越えですか!?
気力体力120%ですね

次は東京まで自走でしょうか・・・

その際には箱根とか道志とかヤビツとか
ご案内させていただきます


| のりぞー | 2010/07/13 22:35 | URL |

Re: 変○さんだぁーーー

>のりぞーさん

東京って、200km超えどころではないじゃないですか~!!
でもいつかは走ってみたい、神戸~東京ではあります^^

で、案内頂けるのが全て峠って、のりぞーさんこそ変○さんでは~?(笑)

| ひで | 2010/07/15 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/113-a479dd6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT