あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日、ローラー台について思ふ

梅雨時期ってこともあって、あっちこっちでローラー台についての記事よみます。

マロンパパさんは前からローラー乗られてるし、ダンナさんもウワンさんもローラーデビュー済み。PONさんに至っては3本ローラーに!

ってことで、またまた物欲に火が点いちゃいました。


ローラー台は固定ローラーと3本ローラーの2種類あるんですが、それぞれ長所短所があります(伝聞)。

固定ローラー
○負荷が調整可能
○比較的音が静か
○転倒することがない
▲タイヤの減りが早い
▲実際の自転車の走行感とは異なる
▲フレームに負荷が掛かることも

3本ローラー
○ペダリングスキルが身に付く
○実際の走行感に近い
▲音がうるさい
▲ロケット発射の可能性あり!怪我する可能性も

ってなところでしょうか。
個人的には3本ローラーが欲しいです。。。
気になるのはエリートのV-ARION(バリオン) 。
負荷調整が可能なローラーです。

3本ローラーの中では静かとも聞きますし、負荷調整が効くのであれば、グワングワン鳴るほど回さなくてもいいかも知れないし。。
ってことでマンションでも乗れないかなぁ。

只今wiggleではトレーナーの割引中。エリート・バリオンも20%オフだってさ・・・

梅雨時期だからってだけでなく、ローラー有れば週末以外でも乗れますよねぇ。
ジテツウ出来ない身としては魅力的だなぁ。
さて、買うべきか、買わざるべきか・・・


↓ 迷ってます。クリックしてもらったら買っちゃうかも~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| TRAINING | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

欲しいです・・・でも・・・

ローラー台欲しいですよね
ブルベの直前などは
筋肉を慣らしておきたいですよね

今週は平日の夜錬が出来なかったので
ぶっつけでの出走です

自分もポチリそうになりましたが
あとあと大問題になるので自重しました(笑)

| のりぞー | 2010/07/09 00:52 | URL |

ローラー台は良いですよ!
是非御検討を(^_^)v
本当は3本ローラーが実走に近くて良いのでしょうが、ロケット発射はしたくないんで・・・(笑)

| マロンパパ | 2010/07/09 19:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 欲しいです・・・でも・・・

>のりぞーさん

あとあと大問題、他人事ではありません(笑)
でもローラー台欲しいですよね、やっぱり。
自転車にハマると必ず同じところへ行き着くみたいですねぇ(^^;

| ひで | 2010/07/10 00:12 | URL |

>マロンパパさん

はい、前向きに検討致します。
ただ3本ローラーを選択した場合、ロケット発射でガラス突き破ることが無ければいいんですが・・・
冷ややかに見つめる家族の顔が想像できるだけに・・・(笑)

| ひで | 2010/07/10 00:16 | URL |

今が買い時?梅雨なんで・・・

たしかに危ないっちゃ、危ないです、3本ローラーは。
これも慣れとスキルの問題でしょうが、気を抜けば落車してしまいそうです(TT)。
私は固定ローラーを乗ったことが無いので比較することができませんが、
現状での3本ローラーの長所・短所としては・・・
【長所】
・腰でペダリング(?)・バランスを取るってのが、少し分かった気がする。
・明らかに以前と比べ、手放し走行が安定している。(もちろん通常走行で)
・「ああ、こうしてペダリングするんだ」ってのが分かったような気がする。
【短所】
・きっと音がうるさい。
・危険。
・ダンシングとか出来ないので、お尻が痛い。(上級者はダンシングするようですが・・)
・休めない。
みたいですかね・・・

ちなみに私の3本ローラーは「ミノウラ製」です。
ウエムラパーツに買いに行ったのですが、エリートの負荷調整付き(バリオン?)はあったような気がします。→前半か後半か忘れましたが、3万円台でしたよ。

なんやかんや言って、結構楽しめているので満足ですよ^^。

| PON | 2010/07/10 00:19 | URL | ≫ EDIT

ロケット発射

ロケット発射は、ホイールがロックしてしまうと起こります。
つまり、ブレーキを掛けなければOK。

集団での走行中でも、同じことで急ブレーキをかけると事故につながりますよね。
だから、ペダリングで調整しますよね~。
というわけで、三本でロケット発射はそれほど気にしないでいいでっせ。

| アルウィン | 2010/07/10 07:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 今が買い時?梅雨なんで・・・

>PONさん

使用されている方のご意見参考になります。
やはりネックはやはり音ですね。
ダンシングが出来るローラーと言えば、E-Motionをエリートがライセンス(?)生産はじめましたが、高い、場所取る(折りたためない)で候補には入りませんが・・・。
ウエパー3万台ですか!安いなぁ。
ちょっくら会社帰りに寄って来ますかね~^^

| ひで | 2010/07/11 17:11 | URL |

Re: ロケット発射

>アルウィンさん

3本ローラーでブレーキ、初心者の陥る過ちらしいですね。でもついついブレーキ掛けてしまうってありそうでコワいです^^;
まぁロケット発射したらしたで、ブログネタにはなるからいいかもですけどね(笑)

| ひで | 2010/07/11 17:13 | URL |

来週あたり、梅雨明けしそうですが
わたしは週末のトレーニングだけでは成長できそうにないので
平日のローラー台は部活感覚でやってます^^

スーツ、夏だろうがジャケット&タイ必須の仕事なので
自転車通勤はできませんし、ローラーです

ブログ村、クリックしましたよw

| ダンナ | 2010/07/15 01:48 | URL | ≫ EDIT

>ダンナさん

そろそろ梅雨明けですね^^
平日のローラー台部活感覚、うんうん私もそうありたい。

> ブログ村、クリックしましたよw
はい^^ ってことは私も買っちゃわないと・・・ですね~
近日報告あるかもです~

| ひで | 2010/07/16 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/112-20c20f81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT