あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1000km走るってどんな人?

“ブルベ”の存在を知ったのは米津さん著の「自転車で遠くへ行きたい」「ロングライドへ出かけよう」を読んで。
今年に入り、ブルベを走り始めた訳で、当然200、300、400、600kmがあることは知っていたけど、そう簡単に600kmなんて距離が走れるとも思ってませんでした。


ましてや、その上を行くPBPの1200kmなんてのは超人達のイベントだな、とも。

オダックス近畿の2010年BRM開催リストに四国一周1000kmを見たときも、PBPに対する感想と同じく、どんな人が走るねん・・・距離感壊れるにも程があるんちゃうかいなぁ・・・って感想を持ったくらいかな。

確かに1000kmはとんでもない距離です。
600kmが走れたからって、そう易々とはいかないだろうことは容易に想像付きます。
また異なる苦労があるのも間違いなさそうです。

でも、でも・・・走りたい、走ってみたい。
と600km走り終えた今、強烈に思い始めました。


もちろん、仕事もある訳で、そう簡単に走れるとは思わないですが、出走の確率5%と言ってたものが今は気持ち的には80%、仕事含めたトータルで40%くらいまで急上昇。

そこで問題が。
スタート地点の徳島までどうやって行こうか・・・?
もっとも、これは仕事の都合が付き、家族の同意を得られたらってシミュレーションですが(^^;

1.車
今までのブルベは泉佐野まで車で行ってました。
神戸西だけは輪行で行きましたが。

当然徳島へも車で行くのがもっとも手っ取り早いかと。
しかし我が家は坂の上にあるため、日常的に車を使ってます。それを金、土、日、月と持ち出すのはクレーム噴出!今後のサイクルライフにまで影響が・・・
タダでさえ3連休遊びに行っちゃう訳ですし・・・

レンタカーって手もありますが、これは金額的にNGで。

2.自走
1200kmが1700kmくらいになるけど、しまなみ海道通れば可能です。
ってあるかい!いつ出発すんねん。
たこフェリー使って淡路経由でも、大鳴門橋は渡れません・・・

3.輪行
車も自走もダメだと、あとは普通に考えたらこれですね。
岡山、高松経由と遠回りなのに加え、平日の朝、通勤時間帯に輪行・・・
ちょっと大変そう。

4.高速バス
時間的にも、料金的にも、これが一番。
神戸~徳島のフェリーが無くなったのは明石海峡大橋が開通したからですから、この橋を渡る公共交通である高速バスが最も便利かと。
ただ、輪行でバスのトランクルームに自転車積んだことないが・・・ちょっと怖いなぁ。
横に積まれたらホイールのスポークなんてひん曲がってしまいそう・・・。
そもそも建前としては高速バスは自転車輪行不可ってことになってるらしいし。

5.フェリー
前述の通り、神戸(あるいは大阪)~徳島のフェリーは今はありません。
和歌山からならフェリーあるんだよなぁ。
これに合わせてスケジュール(スタート時間、スタート地点)決めてあるのかな。
神戸~高松便のフェリーに乗って、高松から輪行って手もあるかも。
ただ、時間が微妙で、神戸を朝出発だとギリギリ・・・。
木曜夜中発の便がいいかもだけど、これだと早く着き過ぎ・・・。

6.他力本願
車で行く人見つけて便乗させてもらう。
あるいはヒッチハイク。
って、そんな不確定なことで予定たてられないし。

う~~~ん、スタートするまでに問題ありってことが判明しました。
なんか他にいい手ある?

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




| BREVET | 00:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もちろん

わたしゃあ、自走ですw

いや、だって。
スタート場所は徳島だからフェリーにのっていけばすぐだし。

| アルウィン | 2010/06/17 07:10 | URL | ≫ EDIT

ウワンも・・
四国行きたいな~
でも輪行でも結構たいへんで前泊です
あと中部1周もいいかも??

| MuAuan | 2010/06/17 08:15 | URL |

自分も米津さん著の「自転車で遠くへ行きたい」「ロングライドへ出かけよう」を読みました。
しかし600KMでも凄いのに1000KMって凄い距離ですよね(汗)
自分はまず来年200KMからですが・・・
ひでさん、ブルベ1000KMに参加してしてください(^_^)v

| マロンパパ | 2010/06/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

なんと

現実味がおびてきているじゃないですか!
いいですね・・・
私のところは、

「9月に1000kmがあるみたいやな」

って嫁に言ったら、凍りつくような空気になりました・・・

頑張って来てください^^。

| PON | 2010/06/17 22:19 | URL | ≫ EDIT

経験者の方によると

1000キロは600キロに比べて、制限時間がゆるいから楽だって

| アルウィン | 2010/06/18 20:35 | URL | ≫ EDIT

1000km走るってどんな人?

このブログを開設している人ではないでしょうか???

ブルベの難易度よりもスタート地点までのアクセスって重用ですね
ご近所ブルベやっぱり楽です
自走だとDNFの時もまっすぐに自宅に戻れるので
それもまたプラスでした・・・(経験者は語る・・・笑)

| のりぞー | 2010/06/18 21:06 | URL |

Re: もちろん

>アルウィンさん

それは自走ではなくフェリーで行くと言います!!
でも和歌山からは楽ですよねぇ。。。いいなぁ

| ひで | 2010/06/19 08:19 | URL |

>MuAuanさん

四国遠征いかがですか~?^^
1000kmは中部一周もあるんですねぇ。
でも、山岳厳しそうですが・・(苦笑)

| ひで | 2010/06/19 08:26 | URL |

>マロンパパさん

この本でブルベに参加し始めた方も多そうですよね。
期待させて1000km出走できなかったらすいませんです(^^;

| ひで | 2010/06/19 08:28 | URL |

Re: なんと

>PONさん

毎日「1000kmかぁ」と奥さんに言ってたら洗脳できますよ~!?(笑)
うちは1000kmってのがよく分かってないと思われ・・・

>頑張って来てください^^。
一緒にいかが~~?

| ひで | 2010/06/19 08:30 | URL |

Re: 経験者の方によると

>アルウィンさん

1000kmはアベ13.5km/hでしかたね?
走れない~~って状況にならなければ大丈夫そうではありますが、そうならない保証もなく・・・
いずれにせよ、まさにアドベンチャーの領域だとは思います。。。

| ひで | 2010/06/19 08:32 | URL |

Re: 1000km走るってどんな人?

>のりぞーさん

あはは、言われてしまった(^^;
出走したら、私も変態の仲間入りでしょうかね(笑)

スタート地点へのアクセス、大事ですねぇ。
四国一周はDNFしたとき、帰るのも大変そうです・・・

| ひで | 2010/06/19 08:37 | URL |

ウワンは中部の申し込みしました、
※限定100人ですので、・・

コース見ると、400-375-220と考えて、
中盤375ののぼりと、最後の100km位が山ですが、
前半の貯金でどうにかなりそうだと思います。
片道なら一応下見もできそうな?東京からの距離なので・・

四国も行きたいですが、申し込み始まったら考えようかな??と思います。

| MuAuan | 2010/06/19 15:28 | URL |

>MuAuanさん

中部申し込みされましたかぁ
ん~~~前半の貯金でなんとかなりそうですかぁ。

中部走って四国も??ダブル1000km??
その発想スゴイです・・・

| ひで | 2010/06/20 00:05 | URL |

私を、ブルベに出会わせてくれたチームの
仲間が、宇都宮1000K完走してます
レポートも詳しく、準備段階から書かれてますし
1000Kを 52時間で完走されてる人の
ブログも紹介されてます、四国とは違いますが
いきなり!?ロードバイクの、リンク先の
峠の向こうになにがある?しのさん
参考には、ならないかも知れませんが
一度、のぞいてみてください。

| クロ | 2010/06/20 13:10 | URL | ≫ EDIT

>クロさん

ありがとうございます。
早速レポート読ませていただきます^^
でも、1000km52時間の方はちょっと早すぎて参考にならないと思いますが(笑)

| ひで | 2010/06/20 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/106-9f89c193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT