あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM605 紀伊半島一周600km 詳報その2

ここまで順調にゴールへ近づいてますが、ど~も何かトラブルを期待されてるみたいです(笑)
ご期待には沿えないかもしれませんが、続編です。


PC3~PC4

ここまで多くをご一緒したPONさんは3時半くらいまで眠ると言われてたので、3時に起きて暗闇の中独り出発です。
とは言っても、出発は3時半頃でしたが・・・。
途中補給できる場所はないとのコースを独り進みます。
途中何人かのブルベライダーを追い越し、野生の鹿にも遭遇(^^;)
猿はまだしも、道端で野生の鹿に遭遇するとは~(笑)

夜が明けます。稜線が明るくなってくるこの時間帯好きです。
20100606_06

6:24、PC4にはほどなく到着。
まだ貯金は2時間以上あります。
自分がどこに居るかよく分かってなかったけど、志摩半島に居たのね。
私にとって全くの未開の地を走り続けてます(笑)
コンビニの店長さん(?)がテントと椅子を用意してますよ~どうぞと暖かいおもてなし。こういうの嬉しいですね~。
ついでに、ここからは坂ですよ、見たら喜びますよ~と何とも自転車乗りをご存じの言葉も貰い…(笑)
PC4でサンドイッチとコーヒー、オレンジジュースの朝食。

ここまで
走行距離:385.4km
平均速度:16.5km/h(グロス)



PC4~PC5

ここから峠越え、サニーロードをずんずん進みます。
ここの峠越えも厳しいと思ってましたが、それほどでもなかった気がします。
静かな森の中、峠を上って行く時、聞こえるのは鳥のさえずりとチェーンの音、そして自分の息遣いのみ。
20100606_07

PC5へ向かう途中で走行距離は400㎞オーバー。いよいよ未知の領域に突入です。
ここらからお尻やその付近が擦れに起因する痛みであっちゃこっちゃがヒリヒリ。
シャーミークリームを途中塗って対応です。
とは言っても、体調はよく、脚も回ってます。
ただ、やっぱりこの日も暑い。一時はどんよりと変な雲見えてましたが、なんのなんの。
途中水分補給しつつPC5へ到着。

ここまで
走行距離:457.2km
平均速度:16.5km/h(グロス)



PC5~PC6

PC5でクロさんに会い、ここからの上りをクリアしたらもうゴールまでは大丈夫ですよ、との励ましの言葉を貰い出発。
PONさんには途中PCで追いつかれては私が先に出発していましたが、半日ぶりに一緒に走り始めました。
R25を進みますが、途中の砂利道には参りました!これが二桁国道か!!??ってくらいひどい状態。自転車降りようかとおもったものの、突っ切っちゃった。パンクしなくてよかった。
PONさんはどーも調子が出ないらしく、お言葉に甘えて先行しました。

500㎞過ぎから始まる上り、これはキツかった~。
正直ここまでしんどいとは予想外。
最後の100㎞だよ!どうだい?これを超えられなきゃ600㎞なんて無理無理~とコースに嘲笑われてる気がします。

そして今回のブルベ最高標高に到着!!
(写真はそのちょっと前(笑))
20100606_09

ほどなくPC6到着~~~~
これであとは下り基調のルートを泉佐野へ向かうのみ。
鼻歌混じりで楽勝だぜ~~~(大きな誤解)

ここまで
走行距離:517.7km
平均速度:16.2km/h(グロス)



PC6~ゴール!

残り83.7km。下り基調なのでトラブルさえ無ければゴールは確実。
ここからゴールまでは誰一人、ブルベライダーとは出会いませんでした。
気持ちよくダウンヒル、勢い余って分岐を行き過ぎることもありましたが、すぐに天理市内へ。
大和川沿いを王寺を抜けて大阪に入る辺りでは渋滞もありました。

阪和道沿いからR26を泉佐野目指しますが、いやぁ遠かった。
なんか大阪入ったらもうゴール間近って気がしてたから、泉佐野の遠いこと、遠いこと。
車も多く、信号でのストップ・アンド・ゴーの繰り返し。
街中はやっぱり走りにくいなぁってことを再確認でした。

すっかり日も暮れた19:55にゴール!!
スタッフの方々が拍手で迎えてくれました。
いやぁ走りきったよ~~と、感動ひとしお(ToT)

コーヒーとカップ麺を頂き、疲れがドッと出てきました。
その後PONさんもゴール。多くを一緒に走った方のゴールはこっちも嬉しくなりますね~。

時間  :36時間55分
走行距離:602.38km
平均速度:22.2km/h
     16.3km/h(グロス)
最高速度:67.6km/h
(←どこでだろ?今までの最高速の気がします・・・)


今回の600km、体調もよかったのか、400kmよりも楽でした。
序盤追い風+集団でタイム稼げたのが大きかった気がします。
集団ってのは空気抵抗なくすほどの近接でなくても、道を知った人に着いていくとコマ図チェックのためのスピードダウンが無くなり、結果ハイペース維持が可能ってことがよく分かりました。

身体は筋肉痛と、お尻周辺の痛み(笑)、あとは手のひらと足の裏がかなり痛くなりましたね。
これは今回が初めての経験でした。

トラブルらしいトラブルもなく(ご不満の方もいらっしゃるかもしれませんが(笑))、無事ゴールしたことがなにより。
そしてSRです!いやぁ嬉しいなぁ^^

最後にオダックス近畿の皆さん、途中お会いした他の参加者の皆さんにも感謝です。
今年のブルベは終わりです、と書くつもりでしたが、8月の300走りたくなってきました(笑)
もっと言うなら仕事の都合さえ許せば1000kmも走ってみたいです(苦笑)

完全にハマっちゃってますね(笑)


↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| BREVET REPORT | 02:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ、余裕そうですね。

ひとりで鹿遭遇って、十分普通じゃないですよぉ。
1000走れればPBPへの道が・・
ここからは、痛い系の克服ですか??
でも、ウワンの戦略がお蔭様で確定しました。
やっぱり予定通り、最初からがんがん行こうと思います。

| MuAuan | 2010/06/10 07:15 | URL |

筋肉痛&疲れが抜けきっていない(と思うのですが^^)ところ、レポートご苦労様です。
思い出しながら楽しく拝見させていただきました。
今回私も膝痛が発症することなく何とかFINISHできましたが、課題・反省点がありまくりのブルベでした。

・まずは600kmを走りきるだけの体力がぜんぜん無い。
・ペダリングが駄目駄目(回せず踏み込んでしまう)。
・そのため後半いきなりバテる。(→同時に心も折れる)
・補給が下手くそ過ぎ。(水分不足&塩分等不足のため、足つりまくり→同時に心も折れる)
・暑さ対策が出来ていない。(どんな対策だろうか・・・カキ氷?)
・汗かきすぎ(遺伝です・・・親も異常な汗かき体質)
・PC3で寝過ぎ!(目覚しで起きれなかった自分が悪いのですが・・・)
・そして心折れすぎ!(精神修行が必要?)
・その他数え切れず。

ひでさんは、

『今回の600km、体調もよかったのか、400kmよりも楽でした。』

って・・・・信じられませんよ(汗)。私的に400と600を比べてみると、

『距離=1.5倍、眠気=0.5倍、疲労感=2~3倍』

てな感じですかね。

※次回からは事前に美味しい所を調べて、ゆっくりと食事がしたいですね^^。

| PON | 2010/06/10 12:56 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

知ってる人にしか分からない
SRの価値、でも嬉しいですよね
400kより 楽ですよ・・・・
本当だったでしょう、食事も店舗や
スタッフお勧めを楽しめたり
するのは、600Kならではですよね
四国1000K お遠路逆うち 
コースも食べ物も、楽しさ満載!行きたいですが
休めるかが、大きな問題です

 

| クロ | 2010/06/10 16:02 | URL | ≫ EDIT

>MuAuan さん

ええ、鹿にはびっくりでした(笑)
奈良の鹿も野生なんですが、今回の鹿は正真正銘の野生ですから^^;
PBPへの道が・・・って、それは仕事考えても金銭的にも絶対無理です~
最初からガンガン、でも無理しないように今週末の600kmファイトです(^^)v

| ひで | 2010/06/10 23:56 | URL |

>PONさん

600km走る体力がないとのことですが、なんやかんやで私と変わらないですが。
しかも、私より寝て・・・(笑)

400よりも疲労感があるってことは、逆に言えば400が快調だったのでは?
あの時のPONさんのタイム見て、別次元だなぁ、もう一緒に走ることはないかな・・と思ってましたから(^^;

> ※次回からは事前に美味しい所を調べて、ゆっくりと食事がしたいですね^^。

そうですね~。
これで600kmまで経験したし、次回からはもう少し余裕もって走りたいです。美味しい食事もしたいですしね。せっかくの“旅”ですから^^

| ひで | 2010/06/11 00:12 | URL |

Re: おめでとうございます

>クロさん

ありがとうございます^^
知ってる人にしか分からないSRの価値、まさにその通りですね~
クロさんに600kmの方が楽って聞いたときは、ウソだろ~と思ったもんですが、その感覚分かりました。
実際には600kmの方が疲労は大きいのは間違いないんですが、不思議な感じです。
1000kmは諸都合で難しいのは、やっぱり同じですね・・・

| ひで | 2010/06/11 00:21 | URL |

とにかくお疲れ様です!
本当に凄いです(^_^)/
今の自分ではとても走り切れませんから・・・
トラブルもなく(ちょっと期待しましたが(笑))無事に完走出来て良かったですね(^_^)v
来年こそは自分もチャレンジしたいと思います。

| マロンパパ | 2010/06/11 20:12 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
しかし、ここにもトラブル期待してた人がいましたか・・・(笑)
来年はスゴいタイム期待してます(でもブルベはレースではないのですけど)。
まず200を走ると、300、400、600、どんどんブルベマジックにハマってしまうこと請け合いです^^

| ひで | 2010/06/12 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/104-61175a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

