あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM605 紀伊半島一周600km 詳報その1

BRM605 紀伊半島一周600kmの詳報です。


6/5、朝4時起床。昨晩は早めに寝たので睡眠も十分。
600kmは7時スタートと今までよりも1時間早いので。

600kmは未知の距離ですが、400km走ったことで妙に自信だけはあり、トラブルさえ無ければ完走は出来るだろうって気持ち半分、ドキドキ感の緊張半分。
ドキドキ感は遠足の時の気持ちに近いのかも。

5時半頃泉佐野着。ドロップバッグ抱えて受付に。
ドロップバッグには寝袋、着替えジャージ、アンダー、チューブ、CO2ボンベ、補給食少々、雨具、歯ブラシ、シャーミークリームなどを入れました。まぁ要らないものもあるけどね…。
それより持ってく荷物も結局絞り切れずにバックパック背負うことに…
どうも心配性で(笑)

受付ではPONさんと出会い今日の互いの検討を祈ります。
天気は予報通り晴れ。暑い一日になりそう。
20100605_01


スタート~PC2

100人近い出走のため、7時前から順次スタート。
6時50分頃にりんくうタウンを後にします。ある程度の集団を保ったままどんどん進みます。
雄ノ山峠復路の上りが無いと思うと可愛いもんです(笑)

70km手前の上り。PC2潮岬までの区間で一番の峠かな?この辺りから車列がバラけはじめます。
20100605_02
山の上には風力発電の風車
20100605_03

この後は海岸沿いを上っては下る、400kmで経験した無限地獄の始まり(笑)
まだ脚は残ってるし、昼間走行で景色も変わるので、400kmの時に思ったもういい加減にしてくれ~~って気持ちにはなりません。とは言ってもしんどいことには変わりないけど…
しかし暑い。水分取りすぎってくらい。

PC1着
平均速度 24.3km/h(グロス)

いやいや、望外に早いです。頑張りすぎると後が怖いぞ!って気持ちと、イケるときいっとかないと~って気持ちが入り混じってます。

PONさんにここで追いつきました。
応援のつじさんが居るはずなのに…居ないなぁ。寝坊か??
軽く昼ご飯食べてPONさんと出発~
信号を微妙なタイミングで抜けた時、PONさんと離れてしまいましたが、まぁすぐに追いつかれるので先に行かせて貰います。
と、道端に見慣れたジャージが。一瞬ブルベ参加者かと思いましたが、つじさんではないですか~!つじさんもびっくりしてこっち見てます(笑)
どうもこっちが早すぎたみたいね。確かに自分でもびっくりのハイペースですから。寝坊かなんて思ってスミマセン。

すぐ後ろにPONさん居ますよ~とお伝えしてつじさんとはお別れ。
つじさんからは元気もらいました^^

途中当然のごとくPONさんには追いつかれ、追い越されましたが15:30頃に潮岬到着!
しっかし、R42から潮岬までがあんな坂道だなんて・・・
もう着いた~~と思ってる身には応えました。

本州最南端潮岬です。PCの位置まで走ったら灯台見えなくなっちゃいましたので灯台写真はありません(笑)
20100605_04

ここまで、グロス22.9km/h
十分早い!このまま頑張ればPC3ではゆっくり眠れるぞ~~


PC2~PC3

ここから再びPONさんと一緒に出発。
PC2までのアップダウンでへばってたのが嘘のように脚が回ります。
PONさんと前を代わりつつ走行してましたが、PONさんが脚がやばいと。休みつつ行くので先にと言われ、別れますが、どうもやっぱり一人じゃペース落ちてしまいます。ここらが甘いのよねぇ。

229㎞地点のサークルK休憩中にPONさんとまたまた合流。
ちょっと早めの食事をどこかでしましょうか、ってことで新宮まで行き、国道沿いのうどん屋へ。これが今回のブルベでゆっくり座って食べた唯一の食事です。

新宮を過ぎ、三重県に入って間もなく峠の始まり。
やっぱりPONさんに置いてかれます…(笑)
どのみちPC3で休憩なんで先ど~ぞと言ったのに、またまた峠上で待ってて貰って…すいません

峠越えたらこっちのモノ。
PC3到着は23:30頃。当初予定より2時間、上方修正した目標より1時間早い到着!出来過ぎです。

ドロップバッグ受け取り3時間ぐっすり眠れました。寝る間前ゴソゴソと起きてゴソゴソにそれぞれ30分づつ掛かって、計4時間の休憩が取れました。

昼間はあれだけ暑かったけれど、やはり夜は冷えます。
寝袋あってよかった。この睡眠でかなり楽になり、ここまで特にトラブルも無し。膝も快調快調!

ここまで、
走行距離:331.9km
平均速度:19.9km/h(グロス)



続きはその2へ


↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| BREVET REPORT | 02:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく快調ですね。
4時間も休憩取れるんですね。

| MuAuan | 2010/06/09 07:22 | URL |

PC3に23時30分到着とはホントに早いですね~。

>つじさんからは元気もらいました^^
あの時は軽い脱水症状か熱中症をおこしてたんで逆にひでさんの元気を吸い取っていないか心配してました(笑)

ひでさんに限ってトラブル無しで完走はありえないので、
PC3以降でのトラブル期待して待ってま~す(笑)

| つじ | 2010/06/09 13:18 | URL |

素晴らし~い
ここまでは楽勝な展開ですね!
331.9kmなんて自分には未知の世界ですが・・・
後半も期待してまぁ~す(^^♪

| マロンパパ | 2010/06/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

あれっ???

ドラマはこれからですか?
600にドラマはいらないっていう気もしますが・・・?
600自体がドラマですものね?・・・
(多分 まだ走ったことがないので分からないのでが・・・)

続編楽しみです

| のりぞー | 2010/06/09 23:15 | URL |

>MuAuanさん

はい、我ながら出来すぎかと。
風も体調もばっちりだったってことでしょうかねぇ

| ひで | 2010/06/10 01:48 | URL |

>つじさん

あ~~、なんか元気取られた気がしてた~(ウソ)
それより、私ってそんなにトラブル起こしてたっけ~?(汗)

| ひで | 2010/06/10 01:52 | URL |

>マロンパパさん

正直、この先グダグダになるかも・・・と思いながら頑張ってる部分もありました。
マロンパパさんも走ればもっととんでもない速さでPC駆け抜けてく気がしますが・・・(^^;

| ひで | 2010/06/10 02:02 | URL |

Re: あれっ???

>のりぞーさん

のりぞーさんまで私になんか起きないとダメと・・・!?(笑)
600自体がドラマってのは正しいかもしれませんが、走ってる時は400や300と変わらないんですけどね~~

| ひで | 2010/06/10 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/103-38d4c357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT