あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホイールからちゃぷちゃぷ音!?

これまたずいぶん前、先々々週のことですが、今頃アップ。

ホイールメンテのお話です。

≫ Read More


| MAINTENANCE | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月休みの最後はメンテで(^_^)b

'13/01/06

ずっとずっと延ばし延ばしになってましたメンテ、ようやく出来ました。

≫ Read More

| MAINTENANCE | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1,000kmに向けてメンテ

400kmブルベ(BAK;近畿非認定)、200kmブルベ(BRM)と走り、いよいよ1,000km。
メンテしとかなきゃなぁ~と思っての日曜日。

まずはチェーン交換。
前回伸びきったチェーンを交換したときの走行距離が6,300km。
それから8,000kmも走ってるのでいい加減交換時期だわね!
と思ってチェックしましたが、伸びは0.4%程度。

前回は6,300kmで1%超えの伸びだったのに比べると全然問題ないレベル。こんなにも違うもんなんですねぇ。
ちなみにチェーンは同じKMCのX-10です。

メンテ記録忘れただけでどこかでもう一回チェーン交換してたっけ??って感じです。変だなぁ。

距離的には交換時期とっくに過ぎてるでしょ~ってことで気持ちよく交換しておきました。
スプロケもキレイにしたら気持ちいい^^

ホイールも振れのでちゃったRacing3はとりあえず外して、Racing1のチューブレスをクリンチャーに換装しちゃいました・・・(^^;

8月終わりにバーテープ(久しぶりのコルク)も巻きなおしたし、各部の注油も終えたし、さぁ、1,000かかって来い!って感じっす^^



1,000km走行中のメカトラだけは避けたいからねぇ。



九州1,000kmはドロップバックが実施されることになったそうな。
受け取り場所が仮眠を取ろうと予約したホテルの駐車場ってことでラッキー^^
後は仮眠きっちり取れる時間にホテルに到着するのを目指すのみ!


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 08:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格シーズンイン前にやっとメンテ・・・

今日、3/11は地震から1周年。
テレビでは1年を振り返り、また今後に向けての特番で一杯です。
そんな中、自転車いじりが出来る幸せを感じつつ、遠くからではありますが被災地の復興をお祈りするばかりです。

さて、シーズンオフはメンテ、なんて言っておきながらほったらかしだったハブメンテと気になっていたシフトワイヤー交換をしました。

≫ Read More

| MAINTENANCE | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンパ系ハブの玉当たり

ホイールハブメンテ(グリスアップ)は是非覚えておきたいメンテメニューかと。

ホイールをフルクラムしてカンパ系ハブ初体験の私ですが、自分なりにこれがいいなって思ったことをメモ代わりに記事にしようとしつつ、気が付けば1年ほったらかしにしてました(笑)

なので、以下に出てくるメンテの写真は去年の今頃のものです。
オフシーズンはメンテ時期、今年もこの記事を見ながらハブメンテでもしなきゃ(笑)

≫ Read More

| MAINTENANCE | 00:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT