あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のブルベなどなど

2017/09/16

今週は秋の自転車シーズンです3連休ってこともあり、各地でブルベ開催されてます。
が、列島には台風が近づきある今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
そして本ブログはまたしてもかなり久しぶりの更新です(;´Д`)

≫ Read More


| OTHERS | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落車ダメージ、その後

1月のブルベで落車して早、4ヶ月が経ちました。
今更ですが各種ダメージについて考察してみます。

◆身体的ダメージ

落車時には頭を強く打ったと思われます。
立ち上がったあと、「ちょっと、ちょっと待ってください」、と歩道にうずくまった記憶がありますからねぇ。
頭を打って眩暈おこしていたような記憶です。

頭を打ったことは結果的にはヘルメットが守ってくれましたので大事には至らず。
ただ、両手首の捻挫が尾を引いてます。
先月の400kmでも走り始めて50kmほどで手首の痛み出てましたし、日常生活でもたまにズキンと痛みが走ることもあり・・・
なかなか完治しませんねぇ。これも歳ってことでしょうか(´・ω・`)


◆バイクのダメージ

バイクは壊れたら直らない!身体はいずれ治る!!

と落車の瞬間考えたかどうかは不明ですが、身体で庇ったせいかバイクのダメージはバーテープの擦り切れとホイールスポークの傷程度。
ホイールは落車の瞬間が歩道の縁石に接触したためだと思われ、ちょうど縁石の高さで前後輪とも擦り傷が付きました。
アルミスポークなので傷はちょっと気になるところですが、ショップで見て貰ったらこれくらいなら大丈夫だと思いますよ、交換するなら出来ますけど、スポーク取り寄せだけでもかなり高額になったはずですが・・・と言われて、傷のペーパー掛けとタッチアップで済ましてもらいました。


◆パーツのダメージ

パーツダメージが一番痛かった(;´Д`)(金銭的に)
まずヘルメット。
見事に前面と後側面打ってます。
201501_2.jpg
201501_3.jpg

内部のスチロールも割れてました。

ヘルメット新調で財布が軽く~~(;´Д`)

そして、夕暮れ時だったため、ヘルメットに挿してたアイウェア。
ヘルメット強打=アイウェア強打

結果としては左弦と両鼻当てが吹っ飛び、どこへ吹っ飛んだのかも分からない。
おまけに朦朧としてたもんですから、もうこんな使えないメガネ要らねーと生垣の根元にポイ(いや、ポイ捨てはイカンですよ)

でもって仕方ないから新しいの買わなきゃなぁ~とネット見てたらオークリーのスプリットジャケットってもう廃盤なんですね!!
今あるレンズも使えなくなるじゃ~ん、一式にクリアレンズとか買い足したらまた余計に財布が軽くなってしまう!!!(;´Д`)

と思ってたら、新調するアイウェアを物色しに訪れたオークリーショップで、「壊れたフレームどうされたんですか?オークリーは修理効きますよ、え、捨てちゃったんですかぁ

な、なんですと!!??

原則フレームの75%だったかな?残ってないとダメみたいですが場合によっては弦1本でも修理効くらしい。
ポイしちゃったじゃ~~~ん(;´Д`)

いや、待てよ、あの場所なら今もそのまま放置されてるに違いない!
早速落車ポイントの奈良までお出かけして~~

発見!!
1ヶ月弱放置されていたフレームを無事回収です!!(`Д´))ゞ
201501_4.jpg
回収したブツを見てもパーツに傷はあるものの、折れたりした様子はないです。
吹っ飛んだパーツが無いから詳細は不明ですが、O-Matteの耐久性証明ってところでしょうかね。

本来は修理なので同じモノに交換ですが、白が欠品だったため、他の色から選んでくださいとのこと。
今回はマットブラックにしてみました。
201501_1.jpg
フレーム修理(と言う名の新品交換)は7千円だっけかな?あんなペラペラのプラスチックフレームの値段と思うとそれはそれで高いのですが、新品購入に比べればましなもんです。

調光レンズが傷ついてダメになったので一枚レンズを購入。
それでも新品買い替えの半額以下なのでよしとしましょう。

皆さん、オークリーのアイウェア、壊れてもすぐにポイしないでおきましょう。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 10:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年振り返り

大晦日ですね。
みなさん今年は充実した一年だったでしょうか。

私の自転車ライフで言いますと、最後の3ヶ月は仕事の忙しさに追われ完全失速してしまいました。
グラフにするとこんな感じ。
201412.gif

走行距離:7044km(内、ブルベ4269km)
実に半分以上ブルベで走ってるんですねぇ。
年間1万キロには遠く及ばずですしね。

そして「全国走ったことある地図」、通称ぜはこあ地図はこんな感じに。
201412ZEHAKOA.gif

見事に関東地方が抜けてますね。
関東甲信越の未開拓地域の内、甲信はクリアしましたから残すは関東越地方(無理やり過ぎ?)但し、北海道・沖縄は除くですけどね。
来年、少しは色塗り地域が増えるかなぁ。

ブルベでご一緒した皆さま、また、スタッフとしてブルベの場を設けて頂いた皆さま、またまた普通にご一緒した皆さま、一年間お世話になりました。

皆さまよいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見

土曜日にちょこっと走ってきました。
三木から神鉄沿いを走ってるとき、いままで気付かなかったお店発見!
20140614_2.jpg

ジェラート屋さんがこんなとこにあったんだ。何十回も走ってると思うけど今まで全く気付かず。
20140614_1.jpg

見つけたら当然食べなきゃね。
20140614_3.jpg

今からますます暑くなります。ちょっと走って来ようかなってときの目的地になりそう^^

その後、神戸市内へ戻ってくると、

20140614_4.jpg

自転車レーン発見!!
悪い自転車レーンと良い自転車レーンがありますが、これは良い方ですね(^_^)b

自転車レーンはクルマにとって格好の駐車エリアになっちゃってますが…

自転車レーンはすぐに終わりましたが、自転車の有効活用のためにはもっと増えるといいですね。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月走行距離とぜはこあ地図

今更ですが5月の走行距離まとめ。

≫ Read More

| OTHERS | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

