あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さんご無沙汰しております…読んでる人がいるならですが(´▽`*)

いやはや、前回の記事アップからなんと8ヶ月経過していますね・・・(;´Д`)

無事生きています。

先日ショップでmozzmarrさんと久しぶりに出会ったのですが、

「ご無沙汰です~、
ブログはやめたんですか?
自転車もやめたかと思いましたよ」

と言われてしまった(;´Д`)

ので、久しぶりのアップです。

どうも、書かない癖が付くとだめですねぇ。。

≫ Read More


| BREVET REPORT | 16:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のブルベ、終了です

4月の400km、5月の600kmを走り、SR取得のためにはあと短い方の200km、300kmを走らないとダメってことは前に書かせて頂いた通り。

普通なら長い方の400kmと600kmを完走している訳で、短い方残しているのは楽なはずなんですが、それはそれ、残しているのが山岳ブルベと言うのが不安要素。

と言う訳で9/26の300kmと10/17の200km走ってきました。

≫ Read More

| BREVET REPORT | 14:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしてもDNFブルベ・・・いよいよヤバいです

気が付けばまたまた3ヶ月以上ブログ放置していましたが、生きています^^;

早速ですが、去る9/6に神戸200kmに参加してきました。
今年のブルベですが、

BRM111 200km 落車DNF
BRM221 300km 落車ダメージDNS
BRM314 300km タイムアウトDNF

BRM425 400km 完走
BRM505 600km 発熱DNS
BRM523 600km 完走


まともに走れてません(*´Д`)
完走した2本も制限ギリギリですし・・・
6年連続SRに向けて、秋の200km、300kmはなんとしても落とすわけにはいかない!ってことで雨予報の200kmに参加です。

当日朝は輪行で西神に到着。
まだ雨は降ってませんがいつ降ってもおかしくない空模様。
結局スタート時には雨が降り始めて雨具着用にてスタートです。

8:00にスタートして高速コースのこのブルベですので前半いい調子で距離を稼ぐも、走り始めて30分もしない頃から雨は本降り、自転車に乗ってるともう土砂降りの感ありです。

そしてDNFの原因は何の予告もなく突然やってきました。

最初の通過チェックは35kmほどでやってくるのですが、通過チェックローソンの手前で小さい川を渡る橋の手前でダンシングをしたときどこかでパンッと渇いた音が・・・

ん???と自転車見ても走ってる感じも違和感無いし・・・チェーンがスプロケに噛んだ音かな??なんだろ??と思いつつ通過チェックに到着。

おにぎりを一つ補給してさぁ、雨の中まだまだ頑張るぞ!と思って自転車を出そうとすると、、、、

あれ?後輪引きずってるよ??

なにもしてないのに何でブレーキロックしてるんだろ?見ると後輪のブレーキが片方のリムに完全に接触してます。
変だなぁ、いつブレーキのセンターずれたんだろ??仕方ないなぁ調整するか・・・

とホイールを回すと、ブレーキに干渉する個所と干渉しない個所が

めっちゃホイール振れてるやん!!

そこでさっきのパンッって音が脳裏に蘇ります。
あ、スポーク切れたのか!?!?

振れてる個所の逆側スポークを目で確認していくと・・・・・・・・・

ありました(*´Д`)
20150906.jpg

見事にスポーク切れです。
トルクの掛かるフリー側ではなく、反フリー側がぱっつりと切れてます。
やはり1月の落車時にスポークに若干擦り傷入ってたんですがその影響でしょうか。。。

残り35km地点ならなんとか走り切ろうかとも思いますが、35km地点でのメカトラ、これはもうDNFです。
まぁゆるゆるなら走れますんで姫路駅まで移動して輪行で帰ってきました。

う~ん、SRいよいよピンチですぞ。
9/26の300kmを走れたらの前提ですが、どこかで200kmを走る必要ありますねぇ。

徳島か和歌山か・・・どちらも山岳ブルベなんだけど・・・(;´Д`)
徳島は別用でダメ、ってことで和歌山エントリーです。
ただ、ルートラボ見ると200kmで獲得標高3758mってなってますよ??これ正しいの???

高野山トラウマライドが蘇ります。
でも行くしかないよねぇ。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

600ブルベ、なんとか完走です

5/23~24にかけて、オダックス近畿主催の600kmブルベ走ってきました。

やっとの思い、紙一重で完走です。
いやぁ、本当にしんどいブルベでした。

最後は時間と睡魔との戦い。
以前走った岡山400kmと同じくらいのしんどさで、400kmが600kmに延びたよなもんかな。つまりは私にはこれが限界と思われます(;´Д`)

≫ Read More

| BREVET REPORT | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落車ダメージ、その後

1月のブルベで落車して早、4ヶ月が経ちました。
今更ですが各種ダメージについて考察してみます。

◆身体的ダメージ

落車時には頭を強く打ったと思われます。
立ち上がったあと、「ちょっと、ちょっと待ってください」、と歩道にうずくまった記憶がありますからねぇ。
頭を打って眩暈おこしていたような記憶です。

頭を打ったことは結果的にはヘルメットが守ってくれましたので大事には至らず。
ただ、両手首の捻挫が尾を引いてます。
先月の400kmでも走り始めて50kmほどで手首の痛み出てましたし、日常生活でもたまにズキンと痛みが走ることもあり・・・
なかなか完治しませんねぇ。これも歳ってことでしょうか(´・ω・`)


◆バイクのダメージ

バイクは壊れたら直らない!身体はいずれ治る!!

と落車の瞬間考えたかどうかは不明ですが、身体で庇ったせいかバイクのダメージはバーテープの擦り切れとホイールスポークの傷程度。
ホイールは落車の瞬間が歩道の縁石に接触したためだと思われ、ちょうど縁石の高さで前後輪とも擦り傷が付きました。
アルミスポークなので傷はちょっと気になるところですが、ショップで見て貰ったらこれくらいなら大丈夫だと思いますよ、交換するなら出来ますけど、スポーク取り寄せだけでもかなり高額になったはずですが・・・と言われて、傷のペーパー掛けとタッチアップで済ましてもらいました。


◆パーツのダメージ

パーツダメージが一番痛かった(;´Д`)(金銭的に)
まずヘルメット。
見事に前面と後側面打ってます。
201501_2.jpg
201501_3.jpg

内部のスチロールも割れてました。

ヘルメット新調で財布が軽く~~(;´Д`)

そして、夕暮れ時だったため、ヘルメットに挿してたアイウェア。
ヘルメット強打=アイウェア強打

結果としては左弦と両鼻当てが吹っ飛び、どこへ吹っ飛んだのかも分からない。
おまけに朦朧としてたもんですから、もうこんな使えないメガネ要らねーと生垣の根元にポイ(いや、ポイ捨てはイカンですよ)

でもって仕方ないから新しいの買わなきゃなぁ~とネット見てたらオークリーのスプリットジャケットってもう廃盤なんですね!!
今あるレンズも使えなくなるじゃ~ん、一式にクリアレンズとか買い足したらまた余計に財布が軽くなってしまう!!!(;´Д`)

と思ってたら、新調するアイウェアを物色しに訪れたオークリーショップで、「壊れたフレームどうされたんですか?オークリーは修理効きますよ、え、捨てちゃったんですかぁ

な、なんですと!!??

原則フレームの75%だったかな?残ってないとダメみたいですが場合によっては弦1本でも修理効くらしい。
ポイしちゃったじゃ~~~ん(;´Д`)

いや、待てよ、あの場所なら今もそのまま放置されてるに違いない!
早速落車ポイントの奈良までお出かけして~~

発見!!
1ヶ月弱放置されていたフレームを無事回収です!!(`Д´))ゞ
201501_4.jpg
回収したブツを見てもパーツに傷はあるものの、折れたりした様子はないです。
吹っ飛んだパーツが無いから詳細は不明ですが、O-Matteの耐久性証明ってところでしょうかね。

本来は修理なので同じモノに交換ですが、白が欠品だったため、他の色から選んでくださいとのこと。
今回はマットブラックにしてみました。
201501_1.jpg
フレーム修理(と言う名の新品交換)は7千円だっけかな?あんなペラペラのプラスチックフレームの値段と思うとそれはそれで高いのですが、新品購入に比べればましなもんです。

調光レンズが傷ついてダメになったので一枚レンズを購入。
それでも新品買い替えの半額以下なのでよしとしましょう。

皆さん、オークリーのアイウェア、壊れてもすぐにポイしないでおきましょう。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 10:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

